News

更新履歴

    バックナンバー

    2015.06.28

    【大会速報】第99回日本陸上競技選手権 

    6月26日(金)より新潟市・デンカビッグスワンスタジアムで第99回日本陸上競技選手権大会が開催されました!

    DAY3 〜青木、佐藤若菜が表彰台に!出場選手全員が入賞!〜

    大会3日目は時折強い雨と風が吹きつける中、行われました。

    当行勢最初の決勝種目は女子ハンマー投げ。
    佐藤若菜が登場しました。

    1投目で58m台の記録で決勝進出を決めたものの、ハイレベルな記録が並ぶ中、6位につけたまま最終6投へ。
    スタンドからの大声援を背に臨んだ最終投てきは59m90と自身2番目の好記録で一気に3位へ浮上。そのまま逃げ切り、2年ぶりの3位に入賞いたしました。

    6281.JPG
    (気合いの入った最終投てき)

    次の決勝種目は女子400mH。昨日400mで自己記録を更新し波に乗っている青木が登場します。
    序盤から積極的に飛ばす青木は先行するアジア選手権銀メダルの吉良選手を追って最終直線へ。粘りの追い上げを見せますが、わずかに届かず、2位となりました。
    6283.JPG

    (スタートから抜群の飛び出しを見せる青木)

    6284.JPG

    (粘りを見せるも、惜しくも2冠ならず)

    6285.JPG
    (2種目に出場し、3日間駆け抜けた青木。2種目ともに表彰台です)

    女子100m決勝には開催地新潟県出身の渡辺が登場。
    スタンドからは温かい声援が送られました。
    0.1秒以内に3位から6位までが揃うという大混戦の中、惜しくも6位となりました。


    6286.JPG
    (6位に入賞した渡辺)

    5名の選手がそれぞれの思いを込めて臨んだ今年の日本選手権は出場選手全員が入賞をすることができました。
    また自己ベストやそれに迫る好記録も続出いたしました。
    隣県ということもあり、福島からもたくさんの方が応援に駆けつけ、声援を送っていただきました。

    温かい応援、本当にありがとうございました!!

    【セカンドベストで3位に入賞した佐藤若菜のコメント】

    シーズンが始まり、なかなか結果を残せない試合が続いていましたが、セカンドベストの59m90で3位になることができました。
    良いかたちで練習投擲を終え、その流れのまま1投目から6投目まで集中を切らすことなく、試合をすることができました。
    目標としていた自己ベスト更新とはなりませんでしたが、表彰台にのぼることができ、とても嬉しく思います。
    また、会場で応援してくださいました皆様の声援が、私のハンマーに力を与えてくださいました!本当にありがとうございました!
    今回の結果に満足せず、さらなる記録更新を目指して、練習に励みたいと思います。
    これからも、応援よろしくお願いします!

    6282.JPG
    (昨年は8位と悔しい結果に終わった佐藤若菜、再び表彰台へ返り咲きました)
     

    6288.JPG

    (会場となった新潟ビッグスワンスタジアム)



    DAY2 〜女子400mで青木が優勝!武石も大幅自己ベスト更新!〜

    大会2日目は女子400m決勝、女子100m予選、女子400mH予選に当行勢が出場いたしました。

    女子400mH予選3組に青木が登場。
    前半から積極的なレースを展開、1着で明日の決勝進出を決めました。

    271.JPG
    (スムーズなレース展開を見せた青木)

    続いて女子100m予選。
    4組3着+記録上位者4名が次の準決勝へ進出できます。
    渡辺はスタートでやや出遅れたものの、落ち着いた走りを見せ、2着で通過しました。
    272.JPG

    (2着で通過した渡辺)

    続く女子400m決勝には千葉、青木、武石の3名が出場しました!
    スピーディーな展開で最終コーナーを抜け、選手たちはほぼ横一線。
    激しい先頭争いを抜け出してきた青木が自己ベストを更新(53秒05)して、優勝しました!
    273.JPG
    (渾身のスパートを見せる青木。)

    武石も大幅に自己ベストを更新し、初の53秒台に突入、4位に食い込みました。
    続く千葉も粘りを見せ、53秒65のシーズンベストで5位となりました。
    初の日本一となった青木はゴール後、弾む笑顔で観客席の応援団に手を振っていました。

    たくさんの応援、ありがとうございました!

    【優勝した青木のコメント】
    今まで国体や実業団での優勝はありましたが、日本選手権は初めての優勝なので、とても嬉しいです。
    今日は最初からこういうレースをしたい、と思い描いていて、それを形にすることができたので、自己ベストも更新することができました。
    前半ハイペースで、最後はキツかったのですが、負けたくない、という気持ちが足を動かしたのだと思います。
    この大舞台で結果を残せたことは、自分にとって大きな自信になりました。
    明日も優勝を目指し、全力で頑張りたいと思います!

    277.JPG




    DAY1〜女子400m、千葉・青木・武石の3名が決勝へ進出!〜

    大会初日は女子400m予選に当行勢が出場しました。
    予選1組に登場した千葉は落ち着いたレース展開で最終コーナーへ。
    千葉らしい追い上げを見せ、54秒66の2着で決勝進出を決めました。

    261.JPG

    (7レーン千葉)

    続く2組には青木、武石の2名が登場。
    スタートから青木、武石ともに積極的なレースを展開します。

    先頭で最終コーナーを回ってきた青木はそのまま1着(54秒97)でゴール。
    先頭集団からやや遅れて最終直線へ入ってきた武石はそこから猛烈なスパートをかけます。

    最後の最後まで諦めない粘りの走りを見せた武石。
    接戦の末、3着の選手と0.02秒差で2着(55秒00)となり、初の決勝進出を決めました。


    262.JPG
    (前回に続いて日本選手権2度目の出場となった武石)

    263.JPG
    (スタートから積極的なレースを見せる青木)


    265.JPG
    (2レーン青木、5レーン武石。接戦でした)


    大会2日目の明日は女子100m予選に渡辺、女子400mH予選に青木、そして女子400m決勝には千葉、青木、武石の3名が登場いたします。

    応援のほど、よろしくお願い致します!

    【関連サイト】
     日本陸上競技選手権特設サイト(日本陸連)

    【テレビ放送予定】

    第1日 6月26日(金) BS1 午後7時00分~8時50分 録画
    27日(土) 総合 午前2時33分~4時13分 録画
    第2日 6月27日(土) 総合 午後4時00分~6時00分 生中継
    28日(日) BS1 午後0時00分~1時50分 録画
    第3日 6月28日(日) 総合 午後4時00分~6時00分 生中継
    29日(月) BS1 午前1時00分~2時50分 録画

     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ