選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2015.11.30

    考え方次第で...

    11月も終わり、いよいよ本格的な冬に突入しますね。

     

    千葉のブログにありましたが、福島大学には雪が降りました。


    佐賀からやってきた紫村の表情がとてもおもしろかったですよ。
    はじめは、うれしそうに雪ですねぇ~といっていたのに、どんどん降り続いてってくると表情はくもり…「見たくないです」と、、
    11月に雪を見て、この先を想像するとそうなるかもしれませんね笑 それも慣れです。
    北海道出身の私でも、雪の中での練習に慣れるのには時間がかかりましたから。

     

    新しい環境に身を置くと、これまでの「当たり前」がどんどん打ち砕かれますよね。
    でもそれが刺激となり、新しい自分に出会えるきっかけにもなります。
    そう考えると、厳しい環境も前向きに受け止めることができるのかなぁと思います。

     

    寒さも敵とは言い切れません。この寒さのおかげで、鍛えられることもあります。

    寒いとなかなか質の高い練習はできませんが、その分持久的な部分を鍛えることができます。
    気持ちは言うまでもなく、、鍛えられますね。

     


    来シーズンへの目標と明確な課題とその道筋がきちんと計画されていると、
    この冬季練習を中だるみすることなく乗り越えられると思います。

    漠然と「来年は自己ベスト!」だけで乗り越えられる時期(年齢)は、社会人は通り過ぎていますね。

     

    来年はオリンピック、誰もが全力で向かう目標です。
    今までと同じでは絶対に手が届かないと思うので、がむしゃらに頑張ってもらいたと思います!


    一番は、選手の練習に取り組む姿勢ですが、その進むべき方向が正しいのか
    、選手と一緒に探りつつ、進んで行きたいと思います。
    冬季練習を見るのは、3年ぶりです。
    どのように練習が進んでいくのか、私自身はとても楽しみでもあります。

     

    冬季に突入したばかりの現在は、全員が前向きに練習に取り組んでいます!
    当たり前ですけど。。この勢いが、日を重ねるごとに増していけば、来シーズンが楽しみになりますね!!

     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ