選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2020.08.10

    自らの心が引き寄せる

    みなさんこんにちは!

    お盆休みの方やお仕事の方、色々いらっしゃると思いますが、いかがお過ごしですか?

    各地で酷暑の注意喚起がされていますので、エアコンを使用するなどして、熱中症には十分に注意して頂きたいです!

    また、コロナの影響で帰省を断念された方も多いかと思いますが、おうち時間を有効に使ってほしいなと思います。

    私は毎年、お盆の帰省はしていないのでいつも通りのお盆といった感じです(笑)

     

     

    さて、先月は東京選手権に出場し、今シーズン初レースを走りました。

    まだまだ、レース用の練習をしていなかったこともあり、思うように体は動いていませんでしたが、コロナの状況の中、大会が開催され出場できたことにとても嬉しく思いました。大会運営に携わった方々に、感謝いたします。

    当たり前だった生活が今となっては、当たり前ではなく、イレギュラー続きで、毎回対応していかなければなりませんが、自分の種目であるハードルのようだとも思います。

    競技の障害に何も変化はありませんが(笑)、今の時代の障害は様々な変化をしています。

    それを乗り越え、いい方向に進めるためには、私たちの「心」や「考え方」を常に磨いていくことが大事なんだなと思います。

     

     

    私は、本を読むことがとても苦手でしたが、友人がよく本を読んでいたので、それに影響され読み始めたところ

    考えさせられることが多く、勉強になることが多いな、、と感じるようになりました。

    小さいころからよく父に「本を読みなさい」と言われてきましたが、やっとその意味が分かってきました。(笑)

     

     

    最近読んだ本の中で、稲盛和夫さんの『心。』という本が、私にとってとても印象深い本でした。

    「人生で起こってくるあらゆる出来事は、自らの心が引き寄せたものです」(「心。」より引用)

    この言葉に、はっとさせられました。

    偶然ではなく、必然的にやってくるんだ。。と思い、それなら、絶対良い心で過ごしていく方がいいやん!と、すごく単純ですがそう思いました。

    しかし、その良い心に磨いていくことは、簡単ではないとも書かれてあります。

    でも、良い心に磨いていく努力をすれば、必ず道は開けるとも!!ならば、実行するしかないですよね。誠実で、信念があって、まっすぐで、他人のことを考えられる心。

    そんな心を磨き続け、自分の目標やチームの目標が達成できる日をめざして、「心」も身体も磨いていきたいと思う今日この頃です!!

    みなさんも一緒に心を磨いていきませんか?

     

     

    今月23日に行われます、ゴールデングランプリに東邦銀行から4名出場予定です!

    皆さんに元気を与えられるパフォーマンスをしますので、ぜひ応援のほど宜しくお願い致します!!

     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ