選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2021.06.25

    すごいこと

    皆さまこんにちは!
    今年も洗濯物が中々乾いてくれない嫌な梅雨の季節がやってきてしまいました。
    雨が降ったり、雷が鳴ったり、かと思えばいきなり晴れ間が見えてきたり、、。
    福島の変わりやすい天気にはいつも驚かされています(笑)

    さて、昨日より大阪・ヤンマースタジアム長居にて日本陸上競技選手権が開催されています。
    私はまだ標準記録を切ることがまだできていないため、出場することはできませんでしたが、当チームからは3人の先輩が出場しています。
    少し前まで日本選手権はテレビの画面の中の世界で、漠然といつかこの舞台で戦いたいなと思っていました。
    そんな世界の第一線でずっと戦ってきたチームに入り、実際に先輩方と試合に出場し、最近は現時点の自分の実力不足を痛感するばかりです。

    しかし少し前までの”すごいこと”を実際に今の自分がやろうとしています。それを達成するためには、やはり練習するのみだと思います。
    陸上競技にはタイムや距離など分かりやすい指標がある分、自分の思う”すごいこと”に対する先入観ができやすいのだと思います。
    目標としているタイムや距離に対して無意識に壁を作ってしまうと、自分の可能性に蓋をしてしまうことになります。
    そうならないように、自分だってできるんだ!と言い聞かせながら練習をするようにしています。

    1度達成できてしまえば、2回目以降は自分の中ですごいことではなくなり、またその次のすごいことに挑戦していきます。
    そうやって少しずつ自分の中のすごいことを測るものさしを更新していくことが、自分の実力にも繋がる思います。
    また、そのものさしを他人と比べることで自分の現在地を知ることができます。そして自分の足りていない部分や弱い部分を明確にしていき、それを解決していくことも大切だと思います。
    チームの先輩方と比べればまだまだ自分のものさしは小さいですが、少しずつ大きくしていき、自分も同じ舞台で活躍できるように頑張ります!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ