選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2021.07.30

    感覚

    皆さんこんにちは!
    ジメジメとした梅雨が明け、本格的に夏が始まりました。 8月生まれの夏男なので、暑さには慣れているつもりですが水分や塩分をこまめに摂るなど、熱中症に気をつけながら練習していきたいと思います! そして、梅雨明けと同時に今年も美味しい桃の時期になりました! 早速実家に桃を送りましたが、やっぱり福島の桃は格別に美味しいそうです! 福島に来てまだ一年と少しですが、なんだか嬉しい気持ちになりました(笑)

    いよいよ本日より東京オリンピック陸上競技が開幕です! 初日から同じ歳の選手が日本新記録で予選を通過するなど、本当にいい刺激を貰えています。つくづくまだ19歳ではなく、もう19歳なのだなと感じます。 今大会はテレビ画面越しで応援することしかできません。それが今の自分の現在地であることをしっかりと受け止めて、いつかは”夢”ではなく目標の舞台に立てるように頑張ります。

    さて、最近の練習はやっと本格的に”積む”という練習ができるようになってきました。 今までは1人で走ることが多かったので頑張る!と思って走ってきましたが、人と一緒に練習ができると頑張る!ではなく頑張ろう!と思えるので1人の時よりもっと追い込める気がします。 秋シーズンに向けて積む練習が増えてきますが、チームの皆さんと暑さに負けず頑張りたいと思います!

    また、走る量やスピードが上がってきて自分の感覚がより深く鋭くなっていくのを感じます。思い通りに走れる確率が上がったり、同じ1本でも頭に入ってくる情報量が以前より多くなりました。 同じ感覚でも表現の仕方が以前と変わって来ているので、過去の感覚と今の感覚をしっかりリンクさせることや、再現性を出す為に感覚をメモしたり、主観だけでなく客観的に見れるように動画で撮影し動きのチェックポイントを作るようにしています。

    私の中の陸上競技の楽しさはこういう所にあるので、最近はより楽しみながら練習することができています。 後は結果に結びつけられるように、身体の土台をしっかり作り、更に感覚や動きを鋭く研ぎ澄ませていきます!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ