選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2020.02.17

    私の苦手なこと


    みなさん、こんにちは!
    お元気ですか?
    私は少し鼻が詰まっており、ティッシュが欠かせない状態です(汗)
    なので、部屋が乾燥しないために洗濯物を室内で干すようにしたりと、意識して生活しています。
    常に健康でいることはとても大切なんだと感じる今日この頃です。

    さて、本日から女子マイルリレーの合宿が始まりました。
    12月から始まって、今回で3回目の合宿です。
    マイルメンバーと毎月一緒に練習ができ、この機会があると刺激的な練習ができるので私はとても楽しみにしています。

    本日はMART測定を行いました。
    面白いなと思ったのは、測定をすると自分の苦手が顕著に表れることです。
    私が今苦手だと感じるのは、速い速度や後半の疲れたところでピッチを上げることです。
    ピッチをあげることができないと最後の踏ん張りどころでの、もう一息!がでてこないのです。
    400mで例えるとすると、300mまでせっかくいい感じで走ってきているのに、最後の直線で、あれ!?行けないぞ!?と、いうような感じです(笑)
    今の私にはその部分が欠けているのではないかなと体感しています。
    また、課題が見つかると面白いなぁと思います。
    それに対して色々な策があり、こんな方法があるのか、こんな動きをすればいいのか、と今まで知らなかったことに触れることができます。
    「苦手」というと、マイナスなイメージを持ちやすいですし、実際に私はつい最近までスクワットが苦手でした。ですが、コツが掴めた瞬間、あれ!?スクワットができるぞ...!!と、自信が持てるようになりました。
    苦手だと、色んな壁に当たりますが、それも楽しいなと思えるようになってきました。出来ないことは、可能性なんだなと前向きに捉えることができました。
    だから、今の私の苦手なことも、多面的な視点で考えてクリアしていきたいと思います!!

    引き続き、応援のほど宜しくお願い致します!
    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ