選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2021.02.22

    シーズンを迎えるにあたり

     

    みなさん、こんにちは!

    いかがお過ごしでしょうか?

    今日の天気は春を彷彿させる暖かさで、ダウンジャケットを着なくても大丈夫だなと思わせる日ですね。

    そんな日は、思い切って太陽の暖かさに身を任せてみるのもいいんじゃないかと思ってしまいます(笑)

    しかし、油断は禁物なので風邪だけは引かぬよう用心しなければなりません。

     

    先日は地震がありましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか?

    大きな揺れが観測され、今も余震が続いている状況ではあります。

    気をつけるにも予測できないことではありますが、えりさんのブログでも書かれていましたが、準備をしておけば少しの安心はすると思いますので、万が一のための備えていきましょう。

     

    さて、シーズンが約1か月後から始まります。冬季練習開けからの試合というのは、とても緊張します。

    私はとても緊張しいなので、シーズン中でも自分のメンタルをコントロールをするのに必死です。

    私は試合感覚というのが冬季期間を挟むと鈍ってしまうので、試合が近づいたころに焦りだしてからでは遅いので今から少しずつ試合に向けて準備をしていく必要があるなと思っています。

    正直今までは、「あと少しでシーズンが始まる。」と思っているだけで、なんだかいつもびくびくしながら迎えていた気がします。

    しかし、それだと間に合わないということに、ふと気づきました。

    そこで冬季練習の振り返りをざっくりでもいいから今のうちのにどうだったか考えるのが大切だと感じました。

    そして、1か月後に迫るシーズンに対して、あと何が必要なのか検討し、実行し、構築していくことが残された時間の過ごし方なのかなと思いました。

    そうすることで、自然と自分に自信がつき、確かにスタート地点に立つときは緊張するとは思いますが、びくびくしながら迎えることはないのではないかと思います。

    少しでもシンプルな考え方で当日を迎えられる準備を今はしていき、シーズン迎えるときになったら、その時に必要なこと(レースプラン)を考えられればいいなと思います。

    そのために、まずは検討し、実行していきたいのと、怪我・病気・事故のないように生活をしていきたいと思っています。

     

    暖かかったり、寒かったりと気温差のある日々だと思います。

    みなさんも、お身体には気をつけてお過ごしください。

     

     

     

     

     

     

     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ