選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2021.07.12

    塵も積もれば山となる


    みなさん、こんにちは!
    いかがお過ごしでしょうか?

    ここ数日、各地域によって天候の差があり、急な土砂降りや雷雨などが見受けられます。私の地元の静岡で起こった土砂崩れのニュースではとても悲しくなりました。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

    最近、私は練習で毎日15分間スタートブロックの練習をしています。私はスタートブロックが一番苦手です。ここまで陸上をやっていますが、お恥ずかしいことに、スタートブロックを上手に使える感覚があまりありません。試合前になって練習して、感覚を思い出そうとして、あー!こんな感じ!というのを繰り返しているので、上手くいくときと下手なときの差があります。なので、スタートブロックが伸び代のひとつと感じ、毎日触るところからやろうと思い練習を始めました。
    毎日やっていると、日々の改善の積み重ねができるなと思いました。自分で感覚というものに向き合って、こうしてみよう、ここを気にしてみようという練習ができ、15分間と短い時間ですがとても充実した時間を生み出すことができます。苦手なことこそ、自分が続けられる範囲の時間や量を設定し、習慣つけさせることが大切なのだと思いました。
    それは全てのことに共通することだなと思います。日々の生活の中で、「今10分だけでも掃除しようかな。」と、するだけで、やり切った後にはちょっとした心の満足感を得ることができます。また、そういう時こそ、雑にやるのではなく丁寧にやろうとし、結果的にクオリティーの高いものができたりすることもあると思います。
    私は時間の使い方が下手だったり、苦手なこともたくさんあるので、自分で行動を起こすときは習慣化できるくらいのステップを用意してあげて、ちょっとでもできるようにしています。「塵も積もれば山となる」と言いますが、本当にその通りだなと自分を通して思います。出来ることを少しずつ増やせば、自分の武器が充実してきます。ひとつひとつ欲しい武器を揃えられるようにこれからも少しの積み重ねを大事にしていきたいです。

    今週木曜日から福島県選手権が始まります!!天候も良い予報ですので、チーム一丸となって頑張ります!!応援宜しくお願い致します!!
    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ