選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2019.09.23

    秋の香り

    皆さん、こんにちは。

    まずは、先日の台風で大きな被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
    なかなか復旧が進まず、多くの方々が不安でいっぱいだと思います。一日でも早く、皆様が笑顔で過ごすことができる日が来ることをお祈りします。

    9月もあっという間に終わってしまいますね。あの暑かった夏も過ぎ去り、朝晩は少し寒いと感じる季節となりました。

    秋といえば、どんな香りが思い浮かびますか?
    私は金木犀の香りを思い出します。
    最近は、大学の競技場で練習をしていると金木犀の良い香りがしてきます。
    私は高校生まで金木犀の香りをかいだことがありませんでしたが、大学に来て初めて金木犀の香りを知りました。
    それから金木犀の香りをかぐと、あぁ秋だなぁと感じるようになりました。

    皆さんは金木犀の花言葉をご存知ですか?少しですが調べてみました。
    強い香りを放つ金木犀ですが、花びらは小さくて控えめなところがあり、また古くから金木犀の香りは高貴な印象があったことから、「謙遜」「気高い」「真実」などの花言葉があるそうです。

    他にも特徴として、β‐イオノンなどリラックス効果のある成分が含まれており、ストレス解消効果があったり、香りをかぐことで食欲抑制の効果もあったりと、特別な効果を持っているそうです。

    一日の終わりに、練習日誌や日々の練習の動画を見返すと、確実にできることが増えてきていると実感しています。この積み重ねを大切に、自分のなりたい姿に近づけているのか、この練習はどの動きにつながっているのか、常に考えて練習して強くなっていきたいと思います。
    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ