選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2021.03.26

    新しい感覚

    皆さんこんにちは!
    最近は本当に暖かいですね。薄着でも外に出歩けるようになって、嬉しいです。
    福島でもちらほらと桜が咲いているところを見ました!満開の桜を見られるのが楽しみです。

    暖かいのはいいですが、、、最近は花粉に悩まされています。こんなに辛いんですね。福島にきて7年経ちましたが、ここにきて花粉症になってしまったようです。泣
    この暖かい春を楽しみたいと思いつつも、早く花粉とともに過ぎ去ってほしいと思ってしまう自分がいます、、、と、この前ボソッと言っていたら、春が大好きなりんさんに怒られました。笑
    腸内環境を整えると、花粉症も緩和する期待ができるそうなので、腸活頑張ってみようと思います。

    さて、最近の練習はというと、発見の毎日です。
    同じ動きでも、自分は今までこれで正解だと思っていたことも、ポイントやイメージを変えてやってみると、今までにない感覚があったり、上手くいったりします。腿上げするにも、ポイントを変えるだけで脚が上がりやすくなったり。そこで、今までの間違いに気づくことがあります。

    どんなイメージでやると上手くできたか、その日の練習ノートにまとめていくのですが、自分にとってどんな表現が分かりやすいか、やりやすいか。例えばボールが弾む感じとか、棒がは弾む感じなど。他のものに例えて考え、それができて上手くハマった時、自分にはない新しい感覚があり、そこに楽しさを感じます。と同時に、まだまだ感じたことのない感覚があるはずと思えて、わくわくします。

    シーズンインしたチームの仲間もいます。自分も試合に向けて、しっかりと準備していくのみです。
    "新しい感覚"から反復練習して、"当たり前"にできるように。そしてまだ感じたことのない感覚を求めて、感覚を楽しんで練習していきたいと思います。
    これからもよろしくお願いいたします!
    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ