選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2021.07.09

    大事なこと

    皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
    徐々に蒸し暑くなってきましたね。もわっと湿度の高いこの暑さは、福島の夏がきたな〜!という感じです。

    最近の練習で感じていることは、基礎ができていることは、やっぱり大事なんだなということです。まぁ当たり前の事なのですが、私自身ここ1ヶ月程、基礎づくりをメインに取り組んできました。

    実際取り組んでいて、基礎がしっかりしてくると、別の動きをした時も、今までにない感覚を感じたり、結果色んな動きが良くなったりしているのを、自分でも少しびっくりするくらい、すごく感じました。

    当たり前のことですが、そこを疎かにして次に進もうとしても、上手くいかないのだな〜。と思います。当たり前のことが当たり前にできるって、難しいことかもしれません。でも、コツコツコツコツ、時間はかかるかもしれませんが、目標に近づくためには1番の近道だなと思います。

    もちろん、高いところを見るのはいいけれど、すぐ手にしようとするのではなく、近いところから確実にできるようにしていく。それが自信にもつながりますし、強みにもなっていくと思います。

    動きがいい選手、速い選手、なんであんなに上手いんだろうと思ったり、一見簡単そうにこなしてるように見えたりもするのですが、やっぱり基礎ができているからこそ、確実にできるようになっているからこそなんだなと思います。何でも、努力なし楽してではできませんよね。

    きっとわかってるよ〜、と思う方もいらっしゃるかもしれないですが、大事なことなので自分に言い聞かせるためにもここでお話しさせていただきました。

    来週には福島県選手権が始まります。ここ一ヶ月取り組んできたことを発揮できる場であるので、楽しみでもあります。やってきたことを出し切る、欲を出さずに確実にやるべきことをしっかりと出してきたいと思います!
    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ