選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2022.12.02

    伝え方とアウトプット

    皆さん、こんにちは!

    遂に12月に入りましたね!12月に入った途端、冬本番の寒さが到来した様に感じます。もういつ雪が降ってもおかしくないですね。
    私自身、高校まで会津若松市で暮らしていたので福島の冬にも、大雪にも慣れてはいますが、大学4年間を福島より暖かい埼玉で過ごしていたので寒さへの耐性が無くなってしまいました。
    もうすでに寒さに驚いていますが、強く生きていきたいと思います。

    先月の23日に「とうほう・みんなの陸上教室」を開催しました。
    初めての陸上教室だったので、準備・運営・指導と慣れないこと、分からないことだらけでしたが、先輩方に助けられながら無事に行うことが出来ました。また、雨が降り、寒い中での開催とはなりましたが、子供たちが熱心に話を聞いてくれ、楽しそうに活動する姿を見て、寒さなど吹き飛んでいました。
    陸上教室ではハードルブロックの指導を担当させていただきましたが、自分で考えてる動き、伝えたいポイントを人に伝える難しさを改めて痛感しました。大学時代も週一のクラブの指導や教育実習などである程度、人に指導すること、コーチングすることに慣れてると思っていましたが、与えられた時間を1人でタイムマネジメントしながらその時間の中で理解してほしいポイントを伝えることは簡単ではないなと思いました。
    陸上教室の終了後、「もっと上手く進めることが出来た」と悔いがありましたが、これも経験しないと分からないことなので、貴重な経験になりました。このあと他にも陸上教室を3回ほど控えてるので、今回の反省を活かし、指導の経験をしながら成長していきたいと思います。

    人に指導をするということは自分で理解出来て、それを伝えるという事なので、このような機会は自分自身のアウトプットの良い機会でもあります。また様々な年齢、感覚の違う人がいる中でその年齢にあった言葉の選び方や感覚の伝え方がものすごく重要だと感じました。
    今後も講師として指導することを想定し、正しい動きを理解するのと同時に、どうしたら伝わりやすいかを考えながら競技に取り組んでいます。
    しかし、陸上教室などで実際やってみると頭の中で考えてることと実際にやってみるのでは大きく違うのでもっと自分の中で噛み砕いて、多くの実践をすることが大切だと思いました。

    これから一層寒さが本格化しますが寒さに負けずに練習を積んでいきます!
    皆様も寒さに気をつけて、ご自愛ください。

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ