選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2018.10.05

    For the team

    早いものでもう10月。
    2018年シーズンも残すところ約1ヶ月となりました。
    9月は全日本実業団をはじめとして、学生さんの大会含め、様々なチーム対抗戦に帯同してきました。
    そして今週は福井県で行われている国民体育大会に来ています。
    まさに県別対抗がかかった最大の対抗戦ですね。

    私は一人ひとりの力を結集して戦う対抗戦が好きです。
    仲間のがんばりが自分の励みとなり、そして自分のがんばりが誰かの励みとなり・・・チームの勢いがどんどん増していくような雰囲気ってすごくいいなと思います。
    そしてそんな流れを自然と作り出せるチームでありたいと思います。

    掴みどころのない漠然とした「流れ」というものの大切さをコーチになってより実感しているところです。
    ちょっとしたことで、その流れがあっという間に良くも悪くも変わって行くのを身にしみて感じています。

    どんな勝ち方をしたのか、負け方をしたのか、
    競技に対してどんな姿勢で臨んだのか、
    一事が万事とも言えるほど、些細なことが大きな勝ち負けにつながっていくような気がします。

    そういう意味で、全日本実業団での「1点」は私たちに様々なことを教えてくれたと思っています。
    この負けを決して無駄にしないよう、必ず糧にしていきます。

    陸上競技は個人競技ですが、競技をするにあたっては、大会を運営する人たちがいて、一緒に競技をする選手たちがいて、それを支えるスタッフ、会社の皆さん、応援してくれる家族や友人、たくさんの人たちの支えなしには競技できません。

    そうした人たちへの思いも乗せながら競技をすることで、自分のためだけでは発揮できないような力がみなぎることもあるのかなと思います。

    チームの良さは嬉しいことは倍に、つらいことや苦しいことは半分になるところだと思います。
    互いに甘えを捨てながらも、互いに思い合いながら、切磋琢磨できるチームでありたいですね。

    今季最終戦は日本選手権リレーです。
    For the teamの気持ちでバトンをつないで、がんばります。

    【福井の夕暮れ】
    181005.jpg
    帰り際の駐車場にて。
    日本海側って夕暮れがきれいですよね。
     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ