News

更新履歴

    バックナンバー

    2012.10.08

    【岐阜国体速報】

    10月5日より岐阜・長良川競技場にて、第67回国民体育大会が行われています。

    【大会第4日目】
    ~佐藤・青木が400mでワン・ツーフィニッシュ!~

    大会第4日目は清々しい青空の下、行われました。
    400m決勝には佐藤、青木が登場。
    スタートから佐藤が積極的にレースを進めます。
    青木はやや抑えめのレース展開。
    最終コーナーを抜け出したところで、佐藤が大きくリードを奪います。
    そのまま佐藤がゴールまで先頭を譲らずゴール。
    青木も最終直線で一気に抜け出し、佐藤の後に続き2位でゴール、
    東邦銀行勢でワン・ツーフィニッシュを成し遂げました。

    最後に行われたリレーでは、福島県チームは3走に佐藤、アンカーに渡辺の走順。
    しかし、1走、2走のところでバトンを落とすミスがあり、
    組最下位で準決勝で敗退となりました。

    青木を3走に擁した岐阜県チームは2着に入り、明日の決勝へ駒を進めました。
    大会最終日、当行勢の登場は青木のリレーを残すのみとなりました。

    地元国体のヒロインとなった青木の郷里での走りにご期待ください!

     <400mで優勝した佐藤のコメント>

    「ふくしま」を胸に、優勝することができて、本当に嬉しかったです!
    福島を代表しての、初めての優勝でしたし、
    日頃から応援していただいてるみなさんにいい結果を報告できて、ホッとしています。
    記録は、納得できるものではありませんでしたが、
    国体は勝つことが一番の目標でしたので、よかったと思います。
    応援ありがとうございました!

    1008.JPG

    <表彰式にて。ナンバーカード7が佐藤、24が青木>

      【大会第3日目】
    ~千葉が第4位、佐藤、青木が決勝進出!~

    大会第3日目、当行勢は400m予選、800m決勝、4×100mRに出場しました。
    まず最初に行われた400mでは第1組目に佐藤、青木が登場。
    日本選手権覇者の佐藤が順当にトップで通過、青木も2番手でゴール。
    明日の決勝へ駒を進めました。

    続く800m決勝には千葉が登場。
    2位集団の後方につけると、そのまま5番手で直線へ。
    1位から5位まで2分5秒台という接戦の中、最後の最後で一人をかわし、
    4位に入賞しました。

    第3日目最後は4×100mR。
    福島県チームの3走に佐藤、アンカーに渡辺という配置。
    渡辺が快走を見せ、2着で準決勝へ無事進出しました。
    明日は400m決勝、4×100mR準決勝に当行勢の選手が出場します。
    応援のほど、よろしくお願いします!

    【大会第2日目】
    ~青木が優勝!渡辺が4位、吉田8位入賞!~

    大会第二日目は昨日とはまた違った曇りがちの一日となりました。
    当行勢最初の決勝種目は400mH。
    スタートから青木が飛び出す展開、吉田もアウトレーンで流れに乗ります。
    コーナーを抜けたところで、青木が大きくリード、2位に1秒ほど差をつけて、
    見事、優勝を飾りました!
    吉田は後半、やや失速し、8位となりました。
    地元国体の期待を背負った青木の力走にスタンドも大いに沸いていました。

    続く100m決勝には渡辺が登場。
    中盤以降、粘りを見せ、4位に入賞しました。
    明日以降リレー競技も始まりますので、そちらの活躍にもご期待ください。

    なお、本日800mの予選も行われ、千葉が組3着で明日の決勝へ駒を進めています。
    大会第三日目には800m決勝の千葉、400m予選には青木、佐藤真有が登場します。
    引き続き、応援のほど、よろしくお願いします!

    <優勝した青木のコメント>
    今回は、地元である岐阜からの出場でした。
    この舞台で優勝することが国体の岐阜開催が決まったときからの目標だったので、
    まず一つ優勝でき、本当に嬉しいです。
    改善点もまだまだありますが、シーズン後半になって走りも大分まとまってきました。
    まだ明日から400mやリレーもあるので、気を抜かず最後まで全力疾走したいと思います。

     

    【大会第1日目】
    ~青木、吉田が決勝進出!~
    大会初日は成年女子400mに吉田、青木が登場。

    第1組に出場した青木は落ち着いたレース運びで序盤から先頭を走り、
    そのままゴール。58秒51で決勝進出を決めました。

    続く第2組には吉田が登場。
    中盤から追い上げ、58秒87でゴール。
    組2着で決勝進出を決めました。

    400mH決勝は明日16:20から行われます。

    大会二日目となる明日は100mに渡辺が、800mには千葉が登場します。

    応援のほど、よろしくお願いします!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ