News

更新履歴

    バックナンバー

    2020.05.19

    速く走るためのおうちトレーニングを紹介!

    福島市との包括連携協定に基づく運動不足解消コラボレーション企画「第3弾」は、「速く走るためのおうちトレーニング」です!

    部活動を行っている中学生・高校生、普段から運動をしている方へ向けた、速く走るためのおうちトレーニングを紹介しています。

     

    今回は佐々木真菜選手(T13クラス 400mアジア記録・日本記録保持者)が実演をしており、トレーニングのコツも教えてくれています!

    佐々木選手は視覚障害を持っていますが、チームの他の選手と同じようにフィジカルトレーニングもこなし、日本記録・アジア記録を毎年更新しています。
     

    outi.tr1.png

     左から、佐々木選手、天下谷コーチ

    outi.tr2.png

     ~下半身<エンジン・パワー>~より

    outi.tr3.png

     ~上半身<腕振り>~より

     

    速く走るためのおうちトレーニングということで、速く走るために必要な筋力トレーニングをそれぞれのカテゴリーに分けて紹介しています。

    ・下半身<エンジン・パワー>
    ・上半身<腕振り>
    ・体幹<軸>
    ・全身&連動


    今回紹介しているトレーニングは、普段から選手たちが行っているトレーニングの中から一部、家でもできることをピックアップしています。
    日頃から運動やトレーニングを行っている方に向けたものということで、強度が高めな内容も紹介しています。

    ぜひ挑戦してみて下さいね!

    【配信している動画】

    【おうちで元気UP】速く走るためのおうちトレーニング~下半身<エンジン・パワー>~

    【おうちで元気UP】速く走るためのおうちトレーニング~上半身<腕振り>~

    【おうちで元気UP】速く走るためのおうちトレーニング~体幹<軸>~

    【おうちで元気UP】速く走るためのおうちトレーニング~全身&連動~

    福島市公式ユーチューブ[ふくしまチャンネル]へ移動します。

     

    なお、おうちで元気UP企画 第一弾「なわとび仙人にチャレンジ!」第2弾「親子でチャレンジ!(室内編)」は
    「東邦銀行陸上競技部 おうちで元気アップページ」に掲載しています。
    この第三弾も後日掲載予定です。併せて御覧ください!

     

     

     

     

     

     

     

     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ