11月23日(日・祝)、「とうほう・みんなの陸上教室2025」を開催しました!
「とうほう・みんなの陸上教室」は当行陸上競技部の選手・スタッフが講師を務める、小・中学生を対象とした陸上教室です。
今年は福島市「とうほう・みんなのスタジアム」を会場に行われ、福島市内をはじめ県内各地から100名を超える小・中学生の参加者にお越しいただきました!
陸上教室は小学生・中学生と2つの部門に分かれ、成長段階に応じた走りの技術指導が行われました。
小学生部門は、今シーズン 400mでアジアチャンピオンに輝き、東京世界陸上にも出場した松本選手を中心に、速く走るための身体の使い方について指導がされました。
参加者はダイナミックな動きを体験しながら、速く走るコツを掴もうと一生懸命に取り組んでいました。
最後は選手とのミニレースを行い、トップ選手のスピードを体感していました。
中学生部門は、今シーズン 200mで日本記録をマーク、東京世界陸上にも出場した井戸選手を中心に、100mで意識している動きやポイントについての指導と、吉田監督も交えての解説がされました。
参加者は井戸の話と吉田監督の解説を熱心に聞き、指導を受けた技術を習得しようと動作を繰り返していました。
また陸上教室の後半には、今年度からの新しい試みとして「選手との交流会・質問コーナー」が行われました!
参加者の皆さまから事前にお答えいただいたアンケートを基に、選手の考え方や普段気を付けていることなどを学びながら、交流を深める有意義な時間となりました。
最後は、パリパラリンピックや東京世界選手権のグッズがプレゼントされる「じゃんけん大会」も行われ、会場は大いに盛り上がりました!
当日の様子については、後日公開予定の活動レポートでも詳しくお伝えします。ぜひお楽しみに!ご参加者いただいた皆さま、ありがとうございました!
【関連ニュース】
「練習を忘れずに持ち帰って」井戸アビゲイル選手が指導 東邦銀行陸上部が陸上教室 福島/テレビユーふくしま



