News

更新履歴

    バックナンバー

    2025.03.03

    【大会結果!】女子400mで松本がショートトラック日本新記録!53秒15をマーク!

    3月1日(土・現地時間)、カザフスタンのオスケメンにて行われている「オルガ・リパコワ・プライズ」の女子400mに、松本奈菜子が出場しました!

    この大会は世界陸連(WA)インドアツアー・シルバー大会に指定されています。
    また、松本は今シーズン3度目のショートトラックレースの出場で、先月の「IFAMヘント室内」では53秒41の女子400mショートトラック日本新記録を樹立しています。

    女子400mは2組タイムレースで、松本は2組目に登場します。
    6レーンからスタートした松本は、スタートから鋭く加速すると、積極的なレース運びで同走する選手との差を広げていきます。
    250301_01.jpeg
    1周目は24秒前半で、先月に日本新記録を樹立したレースよりも速いタイムで通過します。

    250301_02.jpeg

    2周目も、残り100m地点では松本ひとりが抜け出す展開の中、落ち着いてレースを進めます。最後の直線では後続の選手が猛追し、激しい優勝争いの中で力強く粘ります!
    250301_03.jpeg
    積極的なレース展開をチャレンジし、レースを進めた松本は、53秒15をマークします!
    この記録は、松本自身が立てた記録を0.26秒更新する、400mのショートトラック日本新記録となります!
    順位は惜しくも優勝には届きませんでしたが、組2着、タイムレース総合でも2位でした。
    250301_04.jpeg

    松本は2月に行われたベルギーとフランスでのレースに次ぐ3試合目でしたが、全て53秒台をマークする安定感と、ショートトラック日本新記録を二度更新する好調ぶりを示すなど、充実したパフォーマンスとなりました!
    今後は屋外でのレースに挑み、世界大会出場をはじめ、更なる活躍と記録の更新を目指していきます。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします!
    250301_05.jpg
    (表彰式で笑顔を見せる松本)

    【松本 レースコメント】
    今回は前半から積極的なレースをすることで記録と順位を狙って行きました。レース内容は自分がやるべきことを全部やりきれたので、悔いはありませんが、0.02秒差で優勝を逃したのは悔しかったです。
    この後は屋外シーズンでの日本記録更新と東京世界選手権に向けて、一試合一試合好記録を狙っていきます。応援ありがとうございました。

    【リザルト】こちらから

    【関連ニュース】
    松本奈菜子が再びショート日本新!400m53秒15でシルバー大会2位 三段跳・高島も3位/WA室内ツアー (月陸Online)

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ