選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2024.04.08

    出会い始まり、そして別れ

    こんにちは!いかがお過ごしでしょうか。

    週末はとても暖かくなり、4月上旬ながら初夏のような気温になりましたね!福島市内では桜が一気に花を咲かせており、今日も市内一面が美しい景色になっています。
    ニュースで知ったのですが、福島市は県内の中で桜の開花が早いらしく、県内各地ではここから更に開花が進むという事でした。福島県は桜の名所が多いので、これから咲き始める各地の様子も楽しみです!

    昨日、新潟県で行われた「2024 HOKURIKU スタートアップ競技会」の400mハードルに出場し、2024年の初戦を迎えました。

    結果としては物足りなかったですが、久しぶりに試合独特の緊張感の中で走れたこと、その中でプランを持ってレースができたことを踏まえると、良いスタートを切れた大会になったと思います。試合を走ったからこそ得られた課題や収穫もありました。今後の練習で更にコンディションを仕上げ、次戦に向けて積み重ねていきます。

    前回のブログでもお伝えしましたが、初戦から数週間の取り組みが、シーズン前半戦での結果を大きく左右すると思います。昨年、自分が書いたブログを読み返すと、多くの課題がある中で頭を整理できずに試合を迎え、プレッシャーも相まって苦しんでいたことが伝わりました。同じ轍を踏まないためにも落ち着きをもって、頭を整理することも進めていきたいです。


    本日は、話題をもう一つお届けします。
    春は出会いと共に、別れの季節でもあります。先日、私が6年間通った小学校が2023年度末をもって閉校となりました。ニュースを聞き、小学生時代の思い出が次々と頭に浮かぶと共に、その母校が歴史に幕を閉じることに寂しさを覚えました。

    たくさんの思い出の中には、「走ること」に関するものもあります。私たちの学校では週に3~4日、業間休みに学校の外周や校庭を走る「業間マラソン」があり、そこで走りの基礎を学び、持ち味のフィジカルを磨きました。
    高学年になると、町内の記録会や日清カップに向け、陸上競技の練習にも取り組み始めました。日清カップの県大会に一人で出場することが決まった時は、放課後に校長先生のマンツーマン指導で100mの練習をしたことも鮮明に覚えています。

    小学生で「走ること」に親しんだことから陸上競技人生が始まり、今につながっていると思うと、とても感慨深いものがあります。
    この小学校で学んだことや感謝の気持ちを胸に、これからの人生も頑張っていきます。

    ここからは試合が次々と行われ、チームとしても私個人としても大切な日々になります。
    皆さまの応援を味方にし、良いご報告ができるよう、精進します。
    それではまた、次回のブログで元気にお会いしましょう!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ