選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2023.02.06

    私のブーム


    みなさん、こんにちは!
    先週の2月3日は節分の日でしたが、恵方巻きを食べたり豆まきをしたりしましたでしょうか? 私はイベントが好きなので簡易的ではありますが、全力でイベントを楽しみます!その日が楽しい思い出になれば良いなと思いながら過ごしたりするので、節分の日も、願い事をこめて、恵方巻きを頬張り、豆を撒いて楽しみました!また、私の地元では大豆を使って豆まきをやっています。福島では落花生で豆まきをするとのことだったので、今年は福島式の豆まきをしました(笑)地域が違うだけで、行事の仕方も違うのでそれはとても面白いなと思いました!

    さて、最近の私の練習ブームですが、上肢を鍛えることにハマっています!(笑)
    特に肩甲骨を主に鍛えています!
    今まで走りのフォームについて、脚の動きを優先に練習する傾向がありましたが、下肢を鍛えるのであれば上肢もバランス良くやりたいなと思い、集中して上肢のトレーニングを行いました。今まで、したことのなかった綱を使って、綱を引いたり、登ったりと新しい練習が私の中で加わりました。そうやって日々練習をしていると、1週間も経てば、身体の変化というのは面白く、少し肩幅が広くなったかな?と思えるくらいには肩に筋肉がつき、肩甲骨あたりも引き締まった気がしました。自分で見える変化があると、そこからトレーニングは楽しくなっていきます。どうしたらもっと筋肉がつけられるのか、つけた筋肉を上手に使えるようになるためにはどうしたらいいのかと色々と考えたりします。今まで気づけなかったことに気づくこと、新しい発見と出会うことが自分自身のバージョンアップにつながっています。

    冬季練習は、練習の成果を発揮する場がないため、自分自身で変化を感じない限り不安になったりします。変化を実感するくらい追い込むというのが前提にはあるかと思いますが、それくらい変化というのは難しいものだと思います。やっていても方法が違えば成果として繋がらない場合もあります。だからこそ、変化を実感するための取り組みというのが、この冬季期間に設けられているんだなと改めて感じました。なあなあにするのではなく、出来るようになるまでということを大切に、しつこく諦めずやっていきたいなと思いました!

    日照時間も伸びてきて、一日の中で暖かく感じられる時が長くなりました。暦では立春を迎えました。気持ちだけでも春に向かって軽やかに、でも足元は氷が残ってるところもあるので気をつけて、日々お過ごしください。
    では、また次のブログでお会いしましょう!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ