選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2023.03.27

    自分の褒め方

    皆さん、こんにちは!

    いかがお過ごしでしょうか?

    暖かい日が続いたと思えば、雪が降りとお天道様も私たちも大忙しですね(汗)

    寒暖差が激しいと体調も崩しやすくなりますね。私はそういう時はなるべく温かい物を食べるようにしています。朝には、必ず温かい汁物を用意して、体をポカポカにさせる効果のある生姜や色の濃い野菜、免疫力アップのためのきのこ類などち少しだけ気温も気にしながらご飯を食べたりしています。

    皆さんも自分の体に耳を傾けながら気をつけてお過ごしください。

     

    唐突ではありますが、皆さんは自分の褒め方は知っていますか?

    年を重ねると褒められることより褒めることの方が増えたなと感じるようになりました。それもとても良いことだなと思います。自分のことしか考えられなかったあの青くて若かった頃よりは多少は大人になれたのかなと思いたいです。(笑)それと同じように自分にも目を向けてあげられたらそれも素敵なことじゃないかと思います。ちょうど練習の時に後輩と今シーズンの目標を話しました。こんな記録を出したい、この試合に出場したい、この試合で勝ちたい、色んな話をしました。私は、今まで人に「なりたい自分」の話をしたことがなかったので、少し恥ずかしい気持ちがありましたが、「それ達成したらかっこいいですね!」「絶対できますよ!」と答えてくれて、話していたらすごく気持ちが良くなり、1人で思った時より達成できるのではないかという気持ちが湧いてきました。こうやって自分に対して認めてくれ、励ましてくれる人がいることはとても嬉しいです。だからこそ、自分のことは自分が一番見て、励まして、褒めることも大切だと感じました。それを続けていたら自ずと、ポジティブな気持ちでいっぱいになれるのかなと思います。もともと、ポジティブになることが苦手な私にとってはとても良い方法でもあるなと感じました。また、自分のことを褒めるにも自分自身を観察しなければならないので、いつもより自分に対して気付きが増えてきます。褒めるということで、いろんな良いことがありとても素敵なことだと考えさせられました。

    そんな自分でいられるように、たまには自分のことも褒めていけたら良いなと思います!

     

    もう3月も残りわずかです。

    新しい生活になる方も多くいらっしゃるかと思いますが、この時期は、人との別れが寂しくて少し気持ちに穴が開いてしまいます。クヨクヨしてられませんが、お見送りするときは、また会えることを願って笑顔でありがとうと伝えたいなと毎年思ってます。

    新しい環境にいかれる方もそうじゃない方も。これからの新しい出会いにワクワクしながら、残りの残された時間を大切にお過ごしください。

     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ