選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2023.04.21

    進化

    皆さん、こんにちは。

    いかがお過ごしでしょうか?

    最近の福島は、風が強くて風の音がびゅうびゅうと吹き荒れているなと感じています。天気はとても良いのに、洗濯物を外に干したくても、どこか遠くに飛ばされてしまうんじゃないかと心配になってしまうほど強い気がします。歩いていても、風に押し負けてしまいます(笑)風の影響で、物が倒れてきたり飛んできたりして危ない目にあったりもしますので、皆さんも外に出る時はくれぐれもお気をつけてください。

     

    各地で試合が始まり、続々とチームのみんながシーズンインをして、試合に出場してきた話を聞いて私も胸が高鳴ります。日頃から同じ場所で練習をし、頑張っている姿を見ているので、チームのみんなの頑張りはとても励みになります。私も来るべき時までにできる準備をとことんして、その日を迎えたいです。

     

    練習の中で、「できた!」「まだまだだな」と思う瞬間がいくつもあります。自分が思っているよりもできることとできないことがたくさんあります。最近気付いたことは、私は右骨盤が左骨盤に比べて下に落ちているので、右足が地面に着いた時にきちんと体幹で受け止めきれていなかったことです。自分では同じ感覚で走っていても、そもそも骨盤の位置が違うため左右差が生まれてしまい、右と左で同じように筋肉を使えていなかったことが分かりました。それが分かった今は、まずは骨盤の位置を同じにできるように、ウォーミングアップの時に右の体幹に特に刺激を入れることやそれがきちんとできた上で骨盤の位置の左右差がなくなっているかとチェックするようになりました。それからランニングに移ることで「あ!ちゃんと体幹に乗れているぞ!」と実感しました。自分の体の状態が良いことで、良い感覚を養えていけるのだなと思いました。この変化が、また一味違う自分へとなれるんだと思うと進化ですし、自分にワクワクします。

    「こうなりたい!」と思いながら、日々自分の変化に気付きつつ、進化していけるように練習のひとつひとつを大事にしていきたいと思います。

    それでは、今シーズンも東邦銀行陸上競技部の応援を宜しくお願い致します!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ