選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2023.03.20

    Don't think! Feel!

    皆様こんにちは。
    前回のブログから1ヶ月が経ち、3月も下旬に差し掛かっています。
    梅の花が咲き始めたり、南の方では続々と桜の開花宣言がされています。
    福島も春の陽気を感じられる日も増えて来ています。
    福島に来てから4回目の春になりますが、今年はどこに花見に行こうかと考えるだけで、ワクワクした気分になります。
    春が近づいて来たと思っていた矢先、先日福島市内でまさかの積雪がありました。
    今シーズン最後の積雪だと願いながらも、油断せずに体調管理には気をつけて過ごして行きたいと思います!

    さて、広沢さんのブログにもあったように私たちは冬季練習最後の強化合宿で石垣島に来ています。
    ホテルからは太平洋側では見ることの出来ない、真っ赤で綺麗なサンセットを一望することができます。
    気温も春を通り越して初夏の様な暖かい環境で練習に取り組むことができています。
    またホテルの食事も美味しく、そう言った面でも良い環境で練習することが出来ています。

    今回のブログは「Don't think! Feel!」とさせて頂きました。
    意味は「考えるな!感じろ!」というそのままの意味です。
    前回のブログでシンプルさも必要と言うことをかかせて頂きましたが、最近の練習では自分の感覚の中に深く潜っていく様に練習を行っています。
    野性的にだったり、勘だったり、センスだったり色々な言葉で表現するすることがありますが、今はあえてそういうものに少し比重を置いています。

    今回の石垣島合宿ではシーズンも間近ということで、専門的な練習が増えて来ています。
    気温も高くスピードやキレなどが日を追うごとに徐々に上がって来ていて、身体が中々ついてこない部分もありますが、そうそうこの感じ!という感覚を一つずつ拾い集められているかなと思います。

    また、この1ヶ月で新しい感覚や、表現、言葉に触れる機会があり、自分の中に落とし込んでいくということも行っています。
    中々上手くいかずもどかしく、正直苦しいですが出来るようになるまでやれば出来るようになると思って、粘り強く取り組んでいこうと思います。
    またこのような機会をたくさん頂いたことにも、しっかりと感謝の気持ちを忘れずにしっかり自分のものにして行きたいなと思います。

    シーズン初戦も決まり、いよいよ2023シーズンも間近に迫って来ています。 練習も冬季期間で培った体力やパワー、技術を自分の種目に結びつけていく段階に入って来ています。
    冬季期間とはまた違った意味で苦しい時期だと思います。 チームの皆さんは種目は違いますが、課題を克服するという点では同じことに取り組んでいます。
    そう言った意味でもチーム一丸となってシーズンに向かって頑張って行きたいと思います!!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ