選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2023.04.24

    日々の積み重ね

    皆さん、こんにちは。
    4月もラスト1週間となりました!4月になり、桜が満開になったかと思っていたら、気づけばもう5月になろうとしています。4月は新年度スタートの月であるため、時が過ぎるのがより早く感じます。近くの公園には桜がたくさん植えられていますが、全て葉桜となり、なんだか寂しい気持ちと段々と新緑の季節へと移り変わってきているんだな〜と心が改まる思いとが混ざっています。
    日中は薄着でも過ごせるような暖かい日が増えてきていますが、風がとても強く何かが飛んでくるのではないかとビクビクしてしまうくらい強風の時もあります…。さらに、今は花粉だけでなく、黄砂も飛来してきています。春の嵐はまだもう少し続きそうですが、気持ちを前向きに頑張っていきましょう!
     
    さて、私は先週、先々週と北陸実業団選手権、日体大競技会に出場してきました。北陸実業団では400mと800m、日体大競技会では400mに出場しました。結果はどちらも自分の満足のいくタイムを出すことはできませんでしたが、精神面、体力面ともに自分の現状を知ることができました。また、どちらの大会も悪天候であったため、より一層レースに対してどのような準備をし、気持ちで挑むべきかを改めて再認識させられました。
     
    思うような結果が出なかったのは技術面であったり、そもそももっている力が相手に及んでいなかったなどの原因も少なからずあると思います。
    しかし、レースでしっかり自分の力を出し、結果に繋げるためには日々の生活や練習での気持ちだと感じました。全てがレースに繋がっているというのは本当のことで毎日の生活、練習での気持ち、行動、取り組みが集大成となってパフォーマンスに表れるのだと思います。そのため、日々自分のやるべきことに対して、目標を定めてやるのと気持ちが宙に浮いた状態でただやるのとではその時の結果が同じでも後々の成果には大きな差が生まれます。
    私には達成したい大きな目標があります。ですが、私はよく「日々の取り組みを達成すること」へ考えがシフトしてしまい、それで満足してしまう傾向にあります。そのため、気持ちがあやふやになり、心がスッキリしないことが時々あります。そんな時に監督、コーチ陣と話すことで自分の目指しているところが明確になり、気づかされる部分が多くあります。また、練習の前に今日の練習の目的を自問自答し、考えることでレースを想定して練習することができます。
     
    日々の練習からレースを想定して練習する、ひとつひとつの練習は結果として自分のパフォーマンスの何に繋がっているのかを考えることが大切なのだと思います。
     
     
    次の試合は静岡国際、木南記念と大きな試合が続きます!自分の納得のいく走りができるように、まずはそこに向かって日々過ごしていきたいと思います。
    今シーズンも中村美宇をよろしくお願い致します!
    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ