選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2023.05.19

    試合に向けて

    皆さん、こんにちは!
     
    5月も終盤となり、もうすぐ6月を迎えますね!そんな中、5月とは思えない暑さが昨日、一昨日と続き、30℃超えという真夏を感じさせる気温でした…。練習でも暑さ対策として風霧機や扇風機を出し、熱中症対策をして取り組んでいました!
    今日から気温は落ち着きますが、雨の予報も出ているため、急な気温差による体調の変化には気をつけていきたいですね。
     
    話は変わりますが、皆さんは母の日はどのように過ごされましたか??
    私は、母が「甘いものが食べたい!」ということで母の日限定のケーキを買ってプレゼントしました。(笑)恥ずかしさもあってなかなか伝えられない日々の感謝の気持ちをしっかり言葉にして伝えることができました。
    母の日などの特別な日だけでなく、日頃から感謝の気持ちは伝えていきたいと思います!(笑)
     
     
    ゴールデンウィーク期間中は静岡と大阪にて静岡国際陸上、木南記念陸上に出場してきました。結果はどちらもまだまだなところはありましたが、自分の中で良い感覚を掴むことができました。4月の試合では、練習の成果をレースに活かすということができていませんでしたが、今回の試合では練習でやってきたことをレースで発揮することができました。先程も述べたように記録は満足いくものではありませんでしたが、練習でやってきたことを本番で再現できると達成感を感じることができ、次の自信に繋がるんだな、と実感しました。
    また、できなかったこと、今までやれなかったことができるととても嬉しい気持ちになります。これからもこの嬉しい気持ちや達成感を増やしていけるように、何事も目標に向かって取り組んでいきたいと思います。
     
    そして、今回の連戦が終わった後に練習の成果をレースに活かすことができた時とできなかった時で何が違うのかを考えてみました。考えた結果、私は練習の時の考え方や気持ちの違いなのだと思いました。どんな練習でもレースを意識した上で行うのと行わないのとでは同じタイムでも意味合いが違ってきますし、気持ちの面でも差が出てきてしまうと思います。他にも理由はあると思いますが、振り返ると4月と5月で練習への取り組み方が良い意味で変わっているのかなと感じました。
     
    明日から2日間、栃木県で東日本実業団陸上が行われます。私は400mと800mに出場します!次のブログでも、皆さんに良い結果や成長した姿をお伝えできるように頑張ります!
    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ