選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2023.03.13

    コントロールする

    皆さま、こんにちは!いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

    今日は少し肌寒いですが、先週は福島県でも気温が20°Cを越える日が続くなど、3月とは思えないほど暑く感じる陽気になりました。
    私も、先週の練習ではついに半袖・半ズボンという格好になってしまいましたが、それでも寒さを感じないほどでした。笑
    服装が軽くなることで、身体まで軽くなるように感じる嬉しさはありますが、時季が時季なので油断せず、いつでも服装を調整できる準備をして、コンディションを崩さないように気を付けていきます。
    先週の火曜日には、福島稲荷神社にて陸上競技部の必勝祈願が行われました。地元、福島をお守りくださる神様の前で、今シーズンの活躍を誓い、レースで力を発揮できるようにお祈りしました。そして、次回参拝するときには良いご報告ができるよう頑張りたいと、身が引き締まる思いになりました。


    さて今回は、シーズンインに向けた最近の取り組みについて、お話をしていきます。
    2月の合宿から早くもひと月が経過しようとしていますが、この期間はとても充実した取り組みができ、走りやハードルについて手応えを感じる部分もありました。
    合宿では、シーズンに向けた走りのトレーニングと並行し、先週のブログで中村さんがお話をしていたものと同じく、下り坂ダッシュや後ろ向きスキップなど、運動神経を磨くためのトレーニングに取り組みました。
    私も器用に身体をコントロールできるタイプではないため、複雑な動作などでは、力や勢い任せの動きになる事が多かったです。そして、それはシンプルな動作であるはずの走りにも、影響を及ぼしていました。
    トレーニングの最初は、身体の動きを上手く操れずバタバタしていましたが、監督からアドバイスを頂き、何度も繰り返し動作する中で少しずつ、自分の身体の内面から動きを操る感覚を掴んできました。自分としては働いていなかった部分の神経が機能し始めてくるような感覚で、段々とスムーズに、正確な動きができるようになったことで、動かしていて不思議と楽しい気持ちにもなりました。
    陸上競技を始めて14年目になろうとしていますが、まだまだ成長できる部分があると実感し、改めてこの競技の奥深さを感じる瞬間でもありました。
    そして、このトレーニングが功を奏したのか、走りやハードルの動作でも動きのコントロールができるようになり、少しずつ安定感も出ているのかなと感じています。次の段階としては、試合などの心理的なプレッシャーがかかる場面でも、上手に身体をコントロールできるレベルにまで引き上げられるよう、取り組みを継続していきたいです。

    木曜日からは、冬季期間最後の合宿が始まります。高いモチベーションを持ちつつ、目前に迫ったシーズンに向けて最高の準備をしていきます。
    試合を迎えられるというワクワクした気持ちをパワーに換えて、皆さまに良い報告ができるよう頑張りますので、応援のほどよろしくお願い致します。
    皆さまも、年度末の時期で慌ただしい日々が続いているかと思われますが、体調を崩さぬようご自愛ください。次回もまた、元気にお会いしましょう!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ