選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2023.05.01

    割り切ること

    皆さま、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか。
    今日は全国的に暑い一日になりましたね!暑がりの私は、日中、福島駅へと歩いていたら、5分もしないうちに顔に汗をかいてしまいました。日中の平均気温も少しずつ高くなっていますが、時折吹く風にはまだ冷たさがあり、本格的な暑さの到来はまだ先なのかなと感じます。

    5月に入り、皆さまの中にはゴールデンウィークを迎えている方もいらっしゃるかと思います。この週末は車や人の往来が多く、外に出掛ける方が少しずつ増えているのかなと感じます。私も小さい頃はゴールデンウィークに家族で遠出をする事が多く、楽しい思い出がたくさんあります!
    今年は、3日の静岡国際、7日の木南記念と大きな大会を2つ控えております。自身にとって、シーズン序盤のグランプリシリーズ出場は初めてなので、とても楽しみです。日本選手権標準記録を突破するチャンスも残りわずかなので、熱い気持ちを持ちつつ、頭の中を整理し、試合に挑んでいきます!

    さて、先月8日の北陸実業団で初戦を迎えてから、日体大競技会、東京選手権の3試合に出場しました。
    最初の2試合は、記録も内容も納得がいかないものとなりました。試合を目前に、技術や心理面で少しずつズレが生じ、それを解決できない状態でのレースになってしまいました。
    その要因について監督、コーチとお話をする中で、試合の感覚をしつこく追求するあまり、基本の部分が疎かになった事と、動きの意識が違うものにすり替わっていた事がズレの要因だったと気付きました。
    シーズンに入った今は、理想的な動きや走りを細かく追求するだけでなく、あえてきっぱりと割り切ることも大事だと、改めて学びました。
    それを踏まえ、東京選手権では練習で納得がいかない部分があっても、割り切って挑むことにしました。その結果、レース前には頭が整理された状態になり、ある程度まとまりを持った動きができました。 タイムや結果は望み通りにはなりませんでしたが、手応えを感じる大会になりました。今後も、このように割り切って挑む局面が必要になると思うので、この経験を活かしたいです。

    この5月は先述した2試合の他、21日からの東日本実業団選手権など、重要な試合が続きます。一つ一つのチャンスを大切に、結果と内容の両方を追い求めていきます!皆さまのご声援の程、よろしくお願い致します。
    それではまた次回、元気にお会いしましょう!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ