選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2023.05.26

    自分との向き合い方

    皆さま、こんにちは!

    5月も下旬になりました。最近では19時過ぎまで空が明るくなるなど、夏が近づいていると感じる事も多くなりました。

    先日のニュースで、福島県の各地でアヤメの花が見頃を迎えていると知りました。私は福島に来てからアヤメの魅力に気付き、今では一番好きな花になっています。2 年前、会津美里町の伊佐須美神社を訪れた際、庭園にたくさんのアヤメが咲いていました。そこで見たアヤメの鮮やかな色合いや、気品あふれる雰囲気は、今でも忘れられません。ちなみに花言葉は「希望」「良い便り」など、前向きで素敵な言葉が多い事も魅力的です。福島県は美しいアヤメを見られる場所が多いので、皆さまも訪れてみてはいかがでしょうか!

    さて、この5月は4試合に出場しました。ゴールデンウイーク期間は、静岡国際と木南記念に出場しました。日本選手権標準を突破するために照準を合わせましたが、どちらも結果を残すことができませんでした。 翌週の福島大学での記録会にも挑戦しましたが、標準記録には及ばず、日本選手権への出場権を獲得できませんでした。

    その後、監督・コーチとお話をさせて頂いた中で、少しずつ、自分では発見できなかった事に気付きました。

    特に、自分との向き合い方は一番に変える必要があると思いました。
    元々ネガティブ思考が強い性格ですが、自分と向き合う際には極端に作用し、悪影響を及ぼしていました。例えば、指摘を受けた時や、他の人と自分とを比較する時、なぜ自分はできないのか、と重く考えていました。結局そこで気持ちが沈み、自分をどう変えるかまで考えが至らないことが多くありました。

    そこで、私は新たに2つの事を意識し始めました。
    一つは「なぜ自分は…」という考えそのものを止める事です。
    もう一つは、何がダメだったのかではなく、自分がこの先どう変わりたいかを見据えるようにした事です。
    その結果、少しずつ思考が前向きになり、自分の目標とやるべき事がハッキリしてきたと感じます。取り組み始めたばかりですが、少しずつ良い方に変わっているので、継続したいです。

    先週末の東日本実業団選手権では、久しぶりに納得のいくレースをすることができました!最後に走り負けたことや、予選の走り方など、見つかった改善点を含め、今後に向けて大きな手応えを感じました。
    また、この大会では、多くの銀行の方が応援団として来て頂き、レースの際にはスタジアム中に響き渡る大きな声援を頂きました。声援を受けた際、自然と力が湧いてくる感覚になり、改めて、応援があることの素晴らしさや、応援の持つパワーを実感できました!感謝の気持ちを忘れず、今後は更に良いパフォーマンスで応えられるよう頑張りたいと思いました。

    先日、佐々木が7月のパリ世界パラ選手権の代表に内定されました!同じ環境で頑張ってきたチームメイトとして、とても嬉しい気持ちになりました!また、来週の木曜日からは日本選手権が開催されます。チームからは、松本さん、山内、中村の3名が出場予定です。

    東邦銀行陸上競技部へのご声援のほど、よろしくお願い致します!
    また次回、元気にお会いしましょう!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ