選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2016.09.30

    練習は嘘をつかない

    こんにちは!

    9月も今日で終わり、明日からは10月ですね!
    すっかり秋らしくなってきました。

    私は、先週、大阪・長居で開催されました、全日本実業団に出場してきました。
    当行陸上部としても、女子総合優勝連覇、男女総合3位入賞を目指して、選手一人ひとりが自分の役目を果たすべく、試合にのぞみました。

    しかし、結果は女子総合2位、男女総合4位という結果になりとても悔しい思いです。選手全員が全力を尽くしましたが、結果は結果です。来年こそは絶対勝ち取る!という思いを胸に、今後も取り組んでいきます!

    個人としては、記録も順位も悔しい結果に終わり、チームに貢献できず本当に申し訳ない気持ちです。今回の試合で、自分のできていない部分が明確になりました。あとは練習あるのみです。


    「練習は嘘をつかない」

    本当にこの言葉通りだと思います。
    試合できちんとした動きができるかどうかは、練習でその動きをどれだけ身体に染み込ませられたか、になると思います。しかし、その染み込ませ方を間違っていたら、試合でもその動きになってしまうので、良い結果にはなかなかつながりません。

    また、がむしゃらに練習をして、ある程度まで記録は伸びるかもしれませんが、記録を伸ばし続けることは難しくなると思います。練習ひとつにしても、(私の場合)「ハンマー投」につながるもの(動き)でなければなりません。

    例えば、ウエイトトレーニングは「ハンマー投のためのウエイト」になるので、他の種目の人とは違ったやり方になってきます。
    投げ・ウエイト・その他のトレーニングでも、
    どこに力を入れて、
    どこを抜くか、
    どんな姿勢で、
    どのように動いていくか、
    を考えていかなければなりません。
    また、その全ての動きをハンマー投につなげられるかどうかは、自分でどれだけ意識して練習することができるか、だと思います。
    私自身、できでいないことがたくさんありますが、それが一つずつできるようになっていけば、結果に反映されてくると思います。


    来週は、いよいよ岩手国体です。
    自分のやるべきことをしっかりやり切ってきたいと思います。

    応援よろしくお願いします!


    <大阪・長居の秋空>

    IMG_2225.JPG

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ