選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2023.03.10

    アップデート

    みなさん、こんにちは!
    寒くて震えていた2月までとは打って変わって、3月に入ってからはとても暖かい晴れた日が続いています。これだけ暖かいと春の匂いもしてきそうですが、福島出身の私からしてみれば3月でも雪が降ったりすることもあるので、暖かいといえど油断はできないなと感じています。
    春が近づいてきたなという一方で花粉に悩まされる時期でもあるなと思います。今年は例年に比べて花粉の飛散量が非常に多いといわれています。
    私も数年前から少しずつ花粉症になり症状は重くはないもののくしゃみなどが出ていました。症状が重い人に比べると花粉が飛んでいてもそこまで影響がないなと感じていたのですが、ここ数日の異常な花粉の飛散には悩まされています。

    くしゃみ、鼻水が止まらない、目が若干かゆいなど、昨年まではなかったような症状が出てきています。「この症状が続いたらさすがにまずいな」と感じているので花粉症用の薬を検討しようと思っています。皆さんは花粉症に悩まされていないでしょうか。春のお出かけシーズンにはなりますが花粉症対策して楽しみたいですね!

    私は東邦銀行陸上競技部に入ってから走り方を一から見直しています。大学までのフォームである程度のレベルまで行くことができましたが、自分の殻をもう1枚破らなければその先はないと思っています。高校から大学時もそうでしたが、そのカテゴリーでの成功体験があるとどうしてもその成功体験にすがってしまい、新しいことを取り入れていく気持ちが少なくなってしまいます。

    さらに強い選手になるためには今までの自分を壊し、新しいことに挑戦し、自分をアップデートしなければなりません。現在、川本先生の教えであるポンピュンランをはじめ、接地の際の地面を押す感覚や、重心移動の仕方などを習得するために日々練習しています。地道な練習であり、たくさん悩みますが、その度に発見があるので新しいことを習得する感覚はとても楽しいです。今までの自分の走り方は足に疲れが溜まりやすい、少し力む様な怪我をしやすい走り方だったので、これが改善されれば速くなるだけでなく、怪我の予防にもなるので1日でも早く理想のフォームに近づくことができるように練習しています。今年はシーズン通して走り切りたいので頑張ります。

    明日で東日本大震災から12年となります。
    少しずつかもしれないですが復興へ前進していると思います。私自身、福島に帰ってきて競技を続けさせてもらっているので、地元福島のために元気や勇気を、走りを通して伝えられるように頑張っていきたいと思います!

    それでは、また次回のブログでお会いしましょう!
    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ