2023.02.24
皆様、こんにちは!
2月ももう残り一週となりました。
2月は逃げるとよく耳にしますが、本当にあっという間でした。
まだ目にはしていませんが、もう少しで梅の花が咲き始めるころです。
一気に春に近づいて来ているなと実感しています。
今年は少しの焦りと寂しさと同時に、春を待ち遠しく、楽しみに感じている自分がいます。
それは自分が良い方向に変わって来ているな、という実感があるからなのかなと思います。
とはいえ、まだまだ出来ていないことも、やり残していることも沢山あるので、もう一度自分を振り返り、春を迎えられればと思います。
今回のテーマは努力にさせて頂きました。
皆さんが想像する努力とはどういうものでしょうか。
例えば、ウェイトトレーニング後の筋肉痛、走った後の息切れや乳酸、タオルギャザーや体幹トレーニング等の地味なトレーニングなどがイメージしやすいのかなと思います。
吉田監督は努力とは
「出来ないことを、出来るようにする」
ということだと常々私達に伝えています。
正にその通りだと思います。
先程あげた例は、その練習を通して何が得られるかということまでセットにして初めて努力とは呼ぶのだなと思います。
またそれは、まず出来ないことを自覚するということから始まると思います。
まず素直に自分が今出来ていないことを理解することが1歩目で、そこが素直に出来るか出来ないかで大きく差が開いてしまうこともあると思います。
そこからよく耳にする、課題は明確です。
という言葉だけで終わらせず、解決のためにはどんな能力や技術が必要かを考え、そのためにどんな練習をするべきかを考え実行することが、当たり前のことですが成長に繋がると思います。
また、緻密な計画や技術等の細かい所部分もももちろん大切なことですが、
速く走る!遠くに跳ぶ!
というシンプルさも自分には必要だなと思います。笑
考えすぎも、考えなさすぎも良くないと思いますが、そこも含めて陸上競技は難しく、そして楽しいのかなと思います。
私はどちらかというと考えすぎてしまうタイプなのでよく、上手くいくから楽しめているのか?それとも楽しめているから上手くいっているのか?
と鶏が先か卵が先かみたいなことを考え込むことがあります。笑
上手くいくから楽しい、中々上手くいかないから楽しめていない、ではなく上手くいかない現状も含めて楽しめる。が一番なのかなと思います。
まだまだ、自分とは程遠いタイムや身体の強さ、知らない感覚や意識の世界が広がっていますが、そこに直面した時に焦らず、腐らず、常にワクワク出来る自分を持っていたいなと思います。
約1ヶ月後には福島に来てから4回目のシーズンが始まります。
色々上手くいかないことが多く、歯がゆいシーズンが続いていますが、この冬積み重ねて来た練習をしっかり努力したと堂々と皆さんに報告できるようにこれからも頑張って行きたいと思います。
また、大好きな陸上競技をどんな時も楽しく、厳しく行える姿勢を持ち続けて行きたいと思います。