選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2023.01.23

    冬、真っ只中

    皆さま、こんにちは!
    2023年、初のブログとなりました。本年もよろしくお願い致します。

    二十四節気の中で、最も寒さが厳しいとされる「大寒」の時季ですが、先週までは最高気温が10℃を上回る日もあるなど、驚くほど穏やかな陽気でしたね。
    練習をしていても、1月でこれだけ身体を動かしやすいのは珍しいなと感じる程でした。
    今週は一転して、寒い日が多くなるとのことでした。特に、火曜日から木曜日にかけて最強クラスの寒波が来ると報じられています。影響が大きくならないことを願うばかりですが、皆さまも体調など崩さないようにお気をつけください。

    先週の14日からは、全国各地で大学入試の共通テストが行われましたね。
    私も7年前に同じような試験を受けましたが、試験会場に流れる緊張感は今でも思い出されます。
    受験した高校生の皆さまは、既に各大学や専門学校の入学試験に向け、最後の確認に取り組んでいることと思います。
    また、今後は高校や中学校の入学試験も行われると思います。試験に挑む皆さまが頑張ってきたことを充分に発揮し、春には夢が叶うよう、お祈りしています!


    さて私は今、沖縄県で強化合宿を行っています。
    質の高い練習に取り組む中で、前回の合宿や福島での練習をベースに良い方向へと積み重ねができていると感じています。
    ただ、何事にも当てはまると思いますが、積み重ねてきたことは最終的に、結果や変化へと繋がることで、初めて意味を為してくると考えます。私の場合、その積み重ねの全ては今シーズンで良い結果を出すためのものであり、そこを見失うと今までの取り組みの意味が無くなってしまうので、引き続き気を付けていきたいです。


    そして、新しい一年が始まり、皆さまも目標を持って日々の活動に取り組んでいらっしゃると思います。
    では、その目標について話してくださいと言われた時に、皆さまはすぐに話せるでしょうか。

    目標を考えたり、頭の中で思い浮かべるのは簡単ですが、それを言葉として話したり、書いたりする事は少し難しくなる気がします。一方、言葉に表せるレベルまではっきりした目標でなければ、途中でぼやけたり、内容が変わったりして遂行が難しくなってしまうと思います。
    絶対誰かに話せというわけではありませんが、目標を発信する事は、目標をはっきり持ち続ける手段としてかなり有効だと考えますし、私も目標を設定する場面では、その事を頭に入れていきたいです。

    シーズンオフ前のブログでも書きましたが、今年は特に、冬季練習の経過が早く感じます。
    1日を大切に過ごしていく中にも、シーズンが間近に迫っているというプレッシャーを持って、今後の活動に励んでいきます。
    皆さまのサポートのほど、よろしくお願い致します。

    それではまた次回、元気にお会いしましょう!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ