選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2026.06.01

    自信・勝つ

    皆さん、こんにちは!


    5月も下旬になり30度を超え、暑く感じる日も多くなってきました。
    熱中症にならないように水分を十分に取って、強い日差しなどにも気をつけていきたいですね。
    これからは梅雨の時期に向かって行くのでジメジメして気分もどんよりしがちですが、上手く気分をリフレッシュしながら過ごしていきましょう!


    先日の東日本実業団で5月の連戦期間を終了しました。
    この3連戦で48秒前半で走ること、グランプリで勝つことを目標にしてきました。例年と比べると良いタイムでは走れていましたが、目標としているところには到達出来ていなく、グランプリも静岡、木南共に総合5位と総じて悔しい結果となりました。
    日本選手権までは残り2週間程度ですが、この間に課題に向き合い、日本選手権で優勝するために改善していきたいです。


    今年の冬季練習は怪我をすることなくしっかりやり切る、目的をぶらさずに取り組んで来れたと実感しています。
    それも昨年の東京世界選手権を逃した悔しさがあったからだと思います。
    ただ、まだ自分が思うような結果には届いていないため、悔しさや焦り、不安が日本選手権前の今もあるのが現状です。
    しかし、ここまで必要なやるべき事をしっかりやって来た自信はあるので、あとは自分の力を100%出し切ること、自分の力を信じきることが大切になってくるのかなと思います。
    吉田監督と「勝つこととはどういうことか」、「どういう選手が勝つ選手なのか」を自分なりに考えてみることを昨年から言われてきました。
    今シーズン未だ勝ち切ることも出来なければ、どういう選手が勝つ選手なのかの具体的な答えも正直まだ明確には出せていません。
    幸いチームメイトに松本さんや井戸など勝つ選手は近くにいて、そういう選手の姿を見ることが出来ます。
    それぞれに言えることは誰かに勝つというよりも目標に到達するために自分のレースに集中すること、順位というよりは自分が求めている結果、その先を見ているのかなと思います。
    私も2人を見習い、目標に向かって集中してレースに向かっていきます。


    いよいよ6月12日から日本選手権が始まります。
    この1年間やって来たことを信じて、東邦チーム一丸となって最高の結果に出来るよう頑張りたいと思います。


    東邦銀行陸上競技部へのご声援の程、よろしくお願いいたします。

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ