選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2013.01.08

    謹賀新年

    あけましておめでとうございます!
    本年も東邦銀行陸上競技部を宜しくお願いいたします。

    昨年は本当に沢山の方々にお世話になりました。
    オリンピックに行けなかったという悔しさは忘れることはできませんが、
    実業団や日本選手権リレー、国体など、チーム戦で力を出すことができたのは、
    やはり色々な方々の支えあってことだと思います。

    今年は、次のオリンピックに向けては1年目、しっかりと地盤を固める年。
    また、モスクワで世界選手権もあります。
    世界選手権への道も決して平坦ではありませんが、
    応援して下さる皆様にわくわくして頂けるようなレースをしたいと思います!


    さて、私は年末年始、実家にしばし帰省していました。
    お正月は久しくお会いしてない方から年賀状が届いたり、
    年に一度しか会えない親戚の子の成長が楽しみだったり。
    寒がりなもので、練習とお参り以外はあまり外出しませんでしたが、
    普段よりもゆったりとした時間を過ごすことができました。

    年末年始は自分の家の近所を走ったりするのですが、
    これがなかなか面白いんです。
    とはいっても、うちの近所はほとんど田んぼしかないのですが…(笑)
    何気に毎年、ちょっとした発見があったりします。

    今年はジョギングがてら、小学校の近くの神社にひっそりとお参りに行ってきました。
    ジャージだったので相当浮いていましたが、
    幸いにも(?)ほかに参拝客の姿は無かったので、堂々とお参りしてきました。

    この神社、小学校の通学路にあるのですが、実は中まで入るのは今回が初めてで、
    こんなところあったんだ!という小さな発見。
    そして、その神社の脇にはお寺があるのですが、
    そのお寺にはこんな言葉が掲げられてました。

    DSC_0884.JPG

    「人生やりなおしはできないが 見なおし出なおしはできる」
    う~ん、深い…

    私は陸上という道を歩んでこれていることはとっても幸せだと感じています。
    もちろん、きついこともありますが…
    人生を終えるときに「良い人生だった」と言えるかどうかは、やっぱり本人の努力次第なのでしょうか。
    それが分かるのは、きっとずっと先のことになるんでしょうが、
    この言葉を見たときに、ともかく悔いだけは残らないよう、
    やりたいことはやり尽くしてやる!という気持ちになりました。


    年始はその後いったん福島に帰り、5日から再び沖縄に合宿に来ています。
    今年は初っ端からなかなか良い感じに追い込んでします。
    それにしても、沖縄はやっぱり暖かい…
    岐阜から福島に帰った時、かなりの雪と寒さで道はツルツルに凍り、
    車のバッテリーもダメになってしまい凹んでいたので、
    この暖かさの有難みが身に沁みます…。

    合宿はまだまだ始まったばかりなので、
    今年はモスクワに向かって一歩一歩しっかり踏みしめていきたいと思います!

    <おまけ>
    DSC_0873.JPG

    初日の出…
    の時間に起きることができなかったので、初日の入りです。笑
    とっても綺麗な夕焼けでした。

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ