選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2013.03.23

    桜の季節

    3月も半ば、暖かい日も徐々に増えてきましたね。

    私がブログを書くと、いつも自然観察みたいなブログになってしまいますが…
    季節の移り変わりを眺めたり、肌で感じたりするのが好きなもので、
    ご容赦ください。笑

    私たちは只今、陸連女子短距離強化合宿の真っ最中です!
    17日から20日までは、東京のNTC(ナショナルトレーニングセンター)で
    測定やメディカルチェックなどをし、そこから沖縄に移動して練習です。

    東京では、到着した日に、桜の蕾も結構膨らんでるなぁ…と思ったら、
    翌日には一本の木にちらほらと咲きはじめ…
    連日の陽気で、東京を発つ頃には6~7分咲きといった様子。

    NTCでは、測定などで色々興味深いデータも出ましたし、
    またトレバナ(トレーニングの話)に花が咲きそうな予感…。

    さて、今年の東京の桜の満開は、観測史上2番目の早さとのことでした。
    そのぽかぽか陽気はもちろん沖縄もです。

    初日だけは、「暖かいからって浮かれてるなよ!」とでも神様が言いたかったのか、
    信じられないくらいの豪雨でしたが…笑
    2日目以降は幸い、好天です。

    ぽかぽか陽気というか、25℃以上の日が続いています。
    春を通り越して、初夏の陽気です。

    気候が暖かいと、身体ももちろんよく動きますが、
    心もうきうきしてしまいます。
    今回は福島大学の学生さんも数人沖縄に来ていて、合宿していますが、
    福島に居たときよりも格段に走れているようで、
    きっと心も走りも弾んでいるんだろうなぁと思いました。

    学生さんたちは21日に千葉県に移動し、陸上部女子で合宿とのことでしたが、
    この陽気なら千葉でも十分走れることでしょう。

    私たちも、シーズンに向けての最後の追い込み。
    負けていられません。

    陸上のシーズンは、ロード種目などを除けば、おおよそ春~秋。
    シーズンの始まりが、新年度の始まり頃と同じ、
    桜の季節というのは何だか気持ちいいですよね。

    関東の桜はその頃には散ってしまっているかもしれませんが…
    東北はきっと、4月中くらいが見頃ですしね。


    今回の沖縄合宿は他のチームの選手と一緒に走る機会も沢山あります。
    もちろん皆トップレベルの選手なので、練習では日本選手権のような緊張感。
    普段は意見交換や色々な選手の話を聞いたりして、
    なかなか有意義な毎日を過ごさせていただいています。

    残り3日、暖かい沖縄での練習を少しでも身にしていきたいと思います!


    DSC_0944.jpg

    こちら、3月18日の桜。
    この翌日には…
    DSC_0947.jpg
    ぽかぽか陽気で、一気に開花!
    私たちもちょうど桜の季節にシーズンインです。

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ