選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2013.07.28

    雨が降ったら......

    アジア選手権の舞台・インドから日本に帰国し、
    いよいよ夏か~と思いきや、
    連日の雨でまだまだ梅雨だと思い知らされる今日この頃です。

    小雨くらいなら何ともないのですが、
    福島県各地が全国ニュースになるほどの大雨が続いてます。
    福島市内も、今のところ大きな被害は出ていませんが、
    ちょっとここ数年経験していなかった豪雨に驚いています。

    とはいえ、そんな中でも練習はあります。
    なるべく、雨の合間を見てやるようにはしていますが、
    練習メニューでレストの時間が決まっていたりして、
    土砂降りの中に突入!なんてことも…

    よく色々な方に、「雨の日でも練習ってするの?」と聞かれますが、
    たいていどんな天気でもやるのが陸上競技。
    球技スポーツなどと違い、ちょっとやそっとの雨では中止にはなりません。
    もちろん、台風や雷であれば、安全第一で中断はありますが。

    ですので、練習も雨だから止める!という選択肢は基本的にはあまり無いので、
    雨の中でも走るのです。
    まあ、3000m障害の選手なんかは水濠の中に入るので、常に濡れますし…
    走高跳なんかは、着地するマットに水が溜まるので、大変なことになります。
    意外と、ワイルド?なスポーツなのです。陸上は。

    でも、先日の雷にはびっくりしました。
    ちょうどその時には大学に居たのですが、
    音と光が同時にやってきて、耳をつんざくような轟音と震動。
    なんとその衝撃のせいか、近くに停まっていた車の警報機が作動してしまうほとでした。
    さすがにそうなったら退避、です。

    また、雨に濡れたら着替えをしっかりするなど、
    風をひかないように努めるのも大事なことです。
    陸上競技に限ったことではありませんが、身体が大切な資本ですから…

    ただ、これからも雨の中走ることもあるでしょうが、
    そういったトレーニングも無駄ではないと思っています。

    よく学生の頃、「雨が降ったらラッキーだと思え」と監督に教わりました。
    他の選手は、試合で雨が降ったら普通、「嫌だなぁ」と思う。
    でも、普段から雨の中練習していれば、
    本番で雨が降ってもいつも通りだから、逆に他の選手より有利なのだと。

    これは雨に限ったことではなく、他の人が嫌だなぁ、と思うことでも、
    受け止め方次第で良い方向に転ぶという事なんだな、と思いました。

    しばらくは大きな大会もなく、合宿などで練習に専念させて頂けます。
    雨や、強風など、色々なシチュエーションで練習することもあると思いますが、
    全てが自分の力になるんだ!と思って、秋のシーズンに向け頑張りたいと思います!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ