選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2014.01.05

    新年

    あけましておめでとうございます!
    本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

    さてさて、今年、2014年は午年。
    馬と言えば…昨年の暮れには、有馬記念で、
    オルフェーヴルが見事に有終の美を飾ったのが記憶に新しいですが…

    賭け事としての競馬はからっきしですが、やっぱり速く走るのを追及する身。
    競馬を見ているとわくわくしてしまうのは、陸上選手の性でしょうか?
    オルフェーヴルには、日本中の競馬ファンのみならず、
    競馬に興味が無くても、これはすごい!と思った方も居るのではないのでしょうか?

    私も今年はそんな走りをしたいなと思います。
    馬のように、速く、力強く!

    何より今年2014年は、日本選手権が福島の
    「とうほう・みんなのスタジアム」で開催されます!
    昨年、私は地元国体を経験しましたが、地元での日本選手権は、
    きっとそれに並ぶか、それ以上の緊張を味わうことになるんじゃないかと思いますが…
    でも昨年、会場の方に応援して頂いて、自分の思っていた以上の力が沸いてきました。
    今年も、皆様の応援を力にできたらと思います!

    是非、6月は日本選手権を観戦しに来てくださいね。
    目の前で走り、跳び、投げる選手たちを目にすれば、
    きっとテレビや動画配信では味わえない興奮が味わえることと思います。

    そんな2014年の始まりは、実家で過ごさせて頂きました。
    昨年は何してたんだっけ?とブログを見返していたら、近所のお寺の写真がありましたね。

    今年もjogがてら、近所の神社に初詣へ。
    (近所と言ってもjogで10分ほどなので、近所かどうかは微妙ですが…)

    DSC_0447.JPG

    誰も居ない小さな神社ですが、お陰様でジャージでも恥ずかしくありません。笑
    この日は珍しく他の参拝客の方もいらっしゃいました。
    この一帯の地名がついている神社なので、ご利益云々は別としてひとまずお参り。

    そしてその後、例のお寺に行ってみました。
    すると今年はこんな言葉が。

    DSC_0448.JPG

    「財産遺して銅メダル 思い出残して銀メダル 生き方遺して金メダル」

    う~ん、やっぱり深い。
    しかもメダルに例えているところが、アスリートとして共感を得られました。
    陸上選手として成績だけを残すのではなく、
    こんな選手だったんだよ、と後々まで語り継がれるような、
    そんな選手になれたら本望ですね~。

    今年は世界大会こそないものの、
    日本選手権、アジア大会と、世界を目指すにあたって重要な意味を持つ大会がある年です。
    後から思い返して良い一年だったと言えるよう、一日一日を大切にしていきたいと思います!

     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ