選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2014.02.15

    ソチオリンピック開幕中

    こんばんは。

    私達は只今沖縄で合宿中です。
    本州に比べれば格段に暖かい気候の中、毎日充実した練習の日々を送っていますが、
    今ロシアでは、私たちの心躍らせる冬のスポーツの祭典が行われています。
    そう、ソチオリンピックです!

    大学生になるまでスキーに行ったことが無かった(というか連れて行ってもらえなかった)私は、
    スノースポーツはほとんどできませんが、
    やっぱり世界トップレベルの選手のパフォーマンスを見ていると、ワクワクさせられますね。
    部屋にいるときはついついオリンピックのチャンネルに合わせてしまいます。

    フィギュアスケートやスピードスケート、スキージャンプなど、
    日本選手の活躍が期待されている種目はもちろん観戦していて楽しいのですが、
    今まであまり注目していなかった種目も、結構面白い種目があることに気が付きました。

    新種目のスロープスタイルで高難度なコースに果敢に挑み、大技を見事決める選手、
    男子モーグルの、女子とはまた違うスピードとエアのダイナミックさ、
    複合種目で最後の種目での一発逆転などなど…
    多彩な種目があり、毎日観ていて飽きません。
    「見せる」種目も多いウインタースポーツですが、それも血の滲むような努力と練習の賜物であり、
    そんな選手たちのパフォーマンスについつい「魅せ」られてしまいます。

    何より、スノースポーツはスピードが速い!
    基本的に「滑走する」種目ばかりですもんね。
    陸上選手だからなのか、速い選手を見て「速っ!」とか、
    エアの高さを見て「高っ!」と感動することが多いような気がします。

    それに比べれば陸上競技って安定した場所で走っていますが……
    でも、今回オリンピックに出場している選手たちのように、
    「速っ!」と思わず口走ってしまうような、そんな「魅せる」走りが出来たらいいな!と思います。


    さてさて、私たちもオリンピックに向けた取り組みの真っ只中です。
    第一次の(?)大雪が降った先週土曜日。
    私達は、女子ナショナルリレーチームの合宿で東京に居ました。

    今まで各自で練習することも多かったナショナルチーム合宿ですが、
    今回は全員で同じメニューをし、
    普段はあまり一緒に走ることのないショートスプリントの選手と共に走ったりと、
    大いに刺激を受ける合宿となりました。

    ナショナルリレーチームの最年少は高校生。
    年齢は10歳ほど違う訳ですが、負けられない!と、お姉さんチーム(?)の意地で走りました。笑

    また、陸上競技は個人種目ですが、リレーは陸上競技の中でも貴重な「団体戦」です。
    今回の合宿では、一つのチームとしてどうあるべきか、どんなことを考えなければならないか、
    「チーム力」を上げるための取り組みもありました。

    そんな合宿の最終日、つまり日曜日の朝起きると、一面の銀世界!
    ここは福島か!?と思いました。
    積雪、20cmほど。福島であれば有り得る積雪ではありますが、
    まさか東京に来てまで雪かきをすることになるとは……。

    お陰様で、十分に体が温まった状態で最終日の練習をこなすことができました。

    その後、羽田空港で5時間ほど飛行機を待ち…なんとか沖縄に辿り着き、今に至ります。

    本日もかなりの大雪だったようで、福島は私が経験したことの無いような状態になっているようです。
    ひとまずは17日まで、しっかり練習を積んで帰りたいと思います!

    そして、今度はすんなり帰れることを祈りたいと思います!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ