選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2014.07.14

    ステップアップ

    前回田嶋のブログ記事にもありました通り、
    郡山・開成山陸上競技場にて、福島県選手権が行われていました。

    6月末の香港インターシティから中二日で日中韓交流陸上、
    そこから中三日で県選というなかなかハードなスケジュールではありましたが、
    そんなことも言ってられません。
    県選で3位以内に入賞すると東北選手権に出場できるのですが、
    虎視眈々と東北大会を狙う学生さんや高校生もいるので、
    福島県選はなかなかハイレベルなのです。

    心配された台風は早いうちに低気圧に変わり、
    多少の風はあったものの、幸運にも豪雨には見舞われませんでした。

    私は今回400mと400mHに出場させて頂きました。
    400mは、記録的にはもう一息だったものの、全体的にまとまったレースだったのですが、
    400mHの方はハードリングと走りが噛み合わず、
    バタバタと無駄な力を使うレースをしてしまいました。

    日中韓交流陸上では、久しぶりに400mHでレース感を取り戻した感じがあったのですが、
    その流れを全く生かすことができず…反省です。

    考えすぎも、考えなさすぎも良くないのですが…
    近頃は、レース中に色々余計なことを考えすぎていました。
    日中韓では頭の中がクリアな状態で走れたのが良かったようです。

    ただ、いつでもその状態でレースに臨むことは難しく、
    今回の400mHも考えすぎてしまった訳ですが、
    この夏は自分の目指す走りを、
    すっきり・シンプルに頭の中に組み立てていくことが課題かなと思いました。

    今回は田嶋が100mで自己ベスト、佐藤も大会新と、
    若手が大活躍でしたが、私も負けてられません!

    400mHは5連覇でしたが…やっぱり目指すところは記録です。
    どんな大会でもどんな条件でも、実力をしっかり発揮することが「強さ」だと思います。

    県選手権を終え、8月末までは記録会等を除き、しばらく大会はお休み。
    合宿なども予定しており、練習をとことん積むチャンスです!
    この夏は、一歩ずつ着実にステップアップしていきたいと思います。

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ