選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2014.09.08

    二つの朗報

    先の週末、注目すべき二つの大会が行われました。

    一つ目は、私たちのチームに新たに加入した佐藤(智)が出場した、
    ジャパンパラ陸上です。
    日本最高峰の大会…ですが、日本選手権とはまた別で、
    日本パラリンピック委員会と日本障害者陸上競技連盟が共催している大会です。

    3連覇がかかったこの大会…
    直前の練習では、彼女は緊張した面持ちながらも、
    確かな手応えをもって山口に向かいました。

    結果は、見事3連覇!しかも、自己ベスト。
    成長期はともかく、大人になってから自己ベストを更新することは
    簡単なことではありません。
    入行前から共に練習することはあったのですが、
    入行してから私たちと一緒に練習する時間も増え、
    ひたむきに練習を積みぐんぐん成長中の佐藤に、私も刺激を受けています。
    そんな彼女の3連覇の朗報は、何より嬉しいものでした。

    もう一つは、日本インカレ。
    言わずとも知れた、学生日本一を決める大会です。
    この大会には、後輩の福島大学の学生さんたちが臨みました。

    私達は福島から結果速報と動画サイトで見守っていましたが…
    今回、特に4年生が底力を発揮して、多くの選手が決勝の舞台で頑張っていました。
    これまた、同じグラウンドで練習してきた後輩たちですから、嬉しいニュースでした。
    全カレって、何だか不思議な力が沸くんですよね…。
    全カレの時期が近付くと、既に社会人である私も何故だか調子が良くなってきます。笑

    この舞台で自己ベストを更新した選手もいました。
    大舞台で最大限の力を発揮できた瞬間は、
    「練習してきて良かった!」と心から思います。
    思えば、この一瞬のために長い時間をかけて練習してきているんですよね…

    例えば他のスポーツ選手であっても、
    走ることはあまり好きになれないという選手もいますし、
    ランニング、ジョギングはともかくスプリントを趣味でやる人は少数だと思います。
    「走ることの何が楽しいの?」と訊かれることもありますが、
    この一瞬の喜びは何にも代えがたいんです。

    という訳で、昨日も学生さんに負けじとガッツリ練習をしました。
    あの喜びを手にするために!

    近頃は随分涼しくなり、練習もしやすい時期になってきました。
    ここ数日はまた気温が上がっていますが、朝晩はちょっと肌寒いほどです。
    こういう気温になると、秋だな~という感じがします。

    秋、といえば、(読書も食欲も捨てがたいですがやっぱり)スポーツの秋!
    とはいえ、今シーズンも試合はそれほど沢山は残っていません。
    一つ一つの大会を大切に走っていきたいと思います。

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ