選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2015.04.17

    佐賀から広島へ

    こんにちは。
    ここ最近、遠征先からブログを書くことの多い私ですが、またもや遠征先からになります。
    私たちは、先週の佐賀の大会を経て、広島に移動し、合宿中です。

    先週末、吉田コーチ・若菜・武石はアメリカ、真弓さん・千葉さん・私は佐賀、田嶋は小田原、智美は熊本と、それぞれがそれぞれの場所で試合に出場してきました。
    それぞれ戦う場所が違っていても、やはりチームメイトの活躍は嬉しいもの。
    先週の佐賀では真弓さんが好タイムを出しましたし、熊本では智美ちゃんが自己ベストとのニュースを聞き、私も頑張ろう!と気持ちが引き締まりました。

    川本監督の生まれ故郷でもある佐賀には、今回初めて訪れたのですが、本当に色々な方にお世話になりました。
    ジュニアの大会の中で運営も大変な中、こうして走る機会を頂けたことは、本当に感謝しています。

    この大会に出場して一番驚いたのは、中学生の100mなどは、組が30組近くもあったことです。
    私たちの出るような大会では、多くても3〜4組くらいなので、あれだけたくさんの選手がスタート地点にひしめいているのを、久しぶりに見ました。
    アメリカなどではよく見る光景ですが、日本だとこういった光景を見るのは、県や市のジュニアの大会くらいでしょうか。

    こうして見ると、日本にも陸上の好きな子供たちがこんなに沢山いて、本当に嬉しいなと思います。
    大人になるにつれ、競技人口が減っていくのは仕方のないことではありますが、あの沢山の子供たちが、一人でも多く陸上を続けてくれるよう、私も彼らをワクワクさせるような走りがしたいな、と改めて思いました。

    明日から、織田記念が始まります。
    週末は雨の予報ではありますが、調子は徐々に上がってきており、走るのが楽しみです。
    広島で走るのは数年ぶりになりますが、ビッグアーチは、私が全中に出場しリレーで入賞した、思い出の競技場です。
    あの頃は自分がこうして世界に挑戦する立場になろうとは夢にも思っていなかった訳ですが...笑

    当時の私が感じていたであろう、純粋に陸上を楽しむ気持ちを思い出して、織田記念では良いレースが出来るよう、気持ちを集中して臨みたいと思います!
    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ