選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2015.07.31

    信じる力

    近頃、本当に暑い日が続きますね。
    もはや、猛暑日が当たり前の日々…
    ここ数日は晴れの日が続き、練習にも熱が入ります。

    もちろん私たちも人間なので、しっかりと対策を取らないと、熱中症になってしまいます。
    なるべく日陰でアップしたり、帽子をかぶったり、こまめに氷嚢で冷やしたり、水筒を持参して冷たい飲み物を飲んだり…

    そんな暑い中、和歌山ではインターハイが行われています。
    今年は注目選手も多くおり、でも予想外の展開も起きたりして、なかなか面白い結果になっているようです。
    アジア選手権で共に戦ったり、日本選手権で争ったりした高校生たちの活躍からも目が離せません。

    高校生のパワーって本当にすごいな、と思います。
    不可能だと思われたことをあっさりと成し遂げてしまったり。
    さっきまで全然走れなかったのが、誰かの一言でガラッと変わって、走れるようになったり。
    思い返せば、自分もそうだったかもしれません。

    ひたむきに信じる力というか。
    先生が、「お前はできる」と言えば、できる。
    純粋にものを信じる力、これは誰しもが子供の頃から持っている魔法のような力なのかなと思います。

    大人になると、自分の経験から、ついつい色々なことを疑ってしまったり、自分で勝手に限界を作ってしまったりします。
    真っ直ぐな心で競技する高校生たちに、そんな「忘れ物」を思い出させてもらったような気がします。

    今年に入ってからは「自分で自分を信じてやれなくてどうする。」と思うようになりました。
    最終的に、周りではなく、自分が自分を信じていなければ、ベストの走りはできないんだな、と。

    すごく当たり前すぎることですが…特に400mではメンタル面が影響を及ぼすことも多々あるので、心の持ちようというのは大きいな、と思います。

    今年に入ってから、沢山の気付きがありました。
    それで自分が成長しているかどうかは…今シーズンの最後に振り返ってみたいと思います。

    今シーズンは、まだまだ中盤といったところでしょうか。
    残りのシーズンも、自分の可能性を信じて、ひたむきに走っていきたいと思います。

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ