選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2015.12.29

    年の瀬

    昨日、沖縄合宿を終え、無事福島に戻ってまいりました。

    沖縄では、最初の頃は初夏位の陽気でした。
    最後の数日雨が降り、寒い!なんて言っていたもんですが…
    やはり福島は寒い。
    今年は比較的暖かいとはいえ…
    久々に体感する一桁台の気温に、身が竦みました。


    今日は雪もちらほら降っていて、私たちにとっては、やっと本格的に冬、といった感じです。


    福島に帰ってきてみると、里帰りしている若者が多かったり、テレビも年末の特番がやっていたりと、いきなり年末ムードが濃くなった感じで、ああ、今年も終わりなんだな~と思います。
    長かったようで短かった2015年でした。
    今年は、世界リレーや世界陸上に出場し、また、自己ベストを更新することができました。
    実りのある一年だったと思います。


    私が福島に来たのが、2005年だったので、福島に来て10年目の年を終えることになります。
    10年前は、まさか自分がこんなに長く福島に居ることになるとは思わず…
    近頃は身も心もすっかり福島県人になりつつあります。
    言葉や文化など、まだまだ学ぶべきことはありますが…

    福島の寒さは、慣れ…はできているかどうかわかりませんが、受け入れることができるようになったというか…
    今年は、初めて福島で冬を過ごす紫村の冬対策グッズの買い出しに同行し、暖かい地方出身者なりのアドバイスをしたりしました(笑)
    今年の冬は暖冬っぽい感じなので、紫村にとっては良かったと思います…


    さて、来たる2016年は、オリンピックイヤーです。
    地球の反対側とも言えるリオデジャネイロに、是非とも行きたいものです。

    沖縄合宿の直前、陸連の女子短距離合宿もありました。
    オリンピックのリレーは、その国が出したタイムのうち、上位2レースの平均によってランク付けされ、上位16チームが出場できます。
    (世界リレーで決勝進出した8チームは確定済み)
    日本チーム、女子4×400mRのランキングは、現在16位と、ボーダーライン上。
    しかし、同じくらいのタイムに沢山の国がひしめいているので、昨年出した日本記録をもう一度更新することができれば、順位は大きく上がります。
    簡単なことではありませんが、手が届かないことでもありません。


    オリンピックという舞台で活躍できるよう、2016年のシーズンに向けた決心を込めつつ、この1年を締めくくりたいと思います。
    皆様、良いお年をお迎えください!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ