選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2016.08.29

    花火

    毎日暑い日が続いているなぁ、と思ったら、土日は急に気温が下がり、秋のような天気でしたね。
    福島に居ると毎年感じるのですが、秋という季節は本当にすぐに過ぎ去ってしまって、秋らしいなぁ、と思ったすぐ後には、さむ~い冬がやってきます。

    秋と言えば…スポーツの秋、ですよね!

    夏のうだるような暑さが過ぎ去り、爽やかな気候になると、人間エネルギーが湧いてくるのでしょうか…
    身近なところで言えば、今まで運動習慣の無かった私の母も運動を始めるとか。
    これを機に、このブログを読んでいらっしゃる方にも、是非運動を始めて頂きたいです!

    私たちにとってもシーズン後半戦、オリンピックを見て蓄えたイメージを発揮する時です。
    先日の東北選手権では、それぞれ良いところも、悪いところもあったと思います。
    私もシーズン前半は出遅れましたが、秋のシーズンでは、何かしら一つでも努力が実を結ぶよう…と思っています。

    まずは9月末の全日本実業団です。
    チームとしての総合力が試される試合でもあります。
    残念ながら、近頃は秋のシーズンの試合数が減ってきています。
    (私が大学4年生のときは、秋にもグランプリシリーズ等があり、10週連続試合なんてこともありました)
    だからこそ、一レース一レースを大切にしていきたいです。

    話は変わりますが…先日、秋田の大曲で花火大会がやっていましたね。
    私は見に行ってはおりませんが、たまたまテレビをつけたら中継をやっていたので、軽い気持ちで見始めたのですが…
    結局最後までずっと魅入ってしまいました。

    圧巻の一言でした。
    この花火大会では、大会側が準備したプログラムもあります。
    それに加え、各地から作品の応募があり、その中から賞が選ばれるという部門があります。
    応募者に課せられた課題は二つあって、一つは、一発の花火。
    もう一つは、曲などに合わせて沢山の花火を打ち上げるプログラムです。

    一発の花火は、一瞬で終わります。
    けど、その中にも個性があり、驚くべき技術があり、職人さんたちの心意気をひしひしと感じました。
    プログラムの花火は、曲も相まって、何とも形容できないくらい深く感銘を受けました。

    そして私たち陸上選手も、一瞬の勝負ですので、共感を覚えました。
    この一瞬の輝きのために、日々こつこつと頑張っていらっしゃるんだなぁ、と…

    花火のように輝けるよう、一日一日を大切にしていきたいと思います!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ