選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2017.02.21

    100発100中

    こんばんは。
    寒い日が続いたと思ったら暖かい日があったり、三寒四温にはまだまだ程遠いですが、ちょっとだけ春の兆しが見え始めていますね。

    ご存知の通り、先日まで私たちは沖縄で合宿をしておりましたが、沖縄は既に桜が咲き始めていました。
    福島はまだまだ木も芝生も枯れていて景色が少し寂しいのですが、沖縄は花も咲き、とても色鮮やかでした!

    そんな沖縄で、私たちはシーズンに向けてたっぷり練習をしてきました。
    技術走に始まり、量も質も盛りだくさんの練習三昧。
    中には実際のレースに近いような練習もあり、1月よりも質が上がりました。
    チーム全体としても、昨年と比較し、高い質で練習できているなと感じます。

    当然、沢山練習を積むと疲労もたまります。
    年々回復力や体力が落ちるのはある程度仕方のないことではありますが、以前よりも再現性というか、こうしよう!と思ったことを形にする力はついてきているかな?と感じます。

    しかしまだまだ精度が甘く、100発100中ではないところが自分の弱みだと思っています。
    以前はやろうと思ったことができたときに、そこで満足してしまっていました。
    何故上手く行ったのか?どうすればもう一回できるか?
    そこまで考えないと身につかないんだと実感しております。

    レースは1回しかありません。
    毎年ある大会でも、その年のそのレースは人生で一度きりしかありません。
    ダメでも次がある。
    それはある意味では正しいですが、チャンスは何度でも訪れるとは限りません。
    狙ったところで必ず結果が残せるよう、調子の良い時も悪い時も、100発100中を目指す、いえ、達成しなければならないと思っています。

    その為には技術的なポイントの習得以外にも、体づくりは怠ることができないものです。
    ウエイトトレーニングの重さを上げていくこと、ポイントを絞って強度の高い補強をすること、疲労に負けないようマメにケアをすることなど、できることはまだまだ沢山あります。

    この冬はかなり充実していると思います。
    春には大きな花が咲かせられるよう、はこの冬の頑張りをしっかりと実らせていきたいと思います!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ