選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2017.03.24

    成し遂げるということ

    先日石垣合宿を終えて福島に帰って参りました。
    福島はさぞかし寒いかと思いきや、やはり暑さも寒さも彼岸まで、と言うべきか…
    近頃は日差しの暖かい日も増えてきましたね。
    日も長くなり、春の訪れを感じつつあります。

    と思いきや今日は猛烈な風雪で、そんなところが福島らしいなぁと思うのですが…

    今日はそんなお天気の中、福島大学では卒業式が行われたようです。
    思い返せば自分の卒業式の日も雪でした。
    袴姿で上着を着ることができないのでとても寒かったのですが、後輩たちに胴上げされてもみくちゃにされて、寒さなんてどうでもよくなってしまった思い出があります。笑

    あれが2009年のことなので、大学を卒業してからもう8年…大学生2回分過ぎているのかと思うと、本当に月日の経つのは早いですね。

    大学を卒業し、社会人になって、一般常識が無かったり、生活リズムが中々上手くコントロールできなかったりと、今思うととんでもない社会人一年目でした。
    それでもここで様々なことを学んで、諸先輩方から見ればまだまだひよっこかもしれませんが、一社会人としては成長してこれたかなぁと感じています。

    社会人になるともう入学、卒業といった区切りはありませんから、仕事は多くの人にとって一生ものです。
    そんな仕事を最後までやり遂げた方は本当に尊敬します。

    私たちアスリートという立場は少し特殊で、一生現役でいることは難しいですが、陸上人生の「一生」を最後までしっかりと成し遂げたいものです。

    ここ最近はどんどん新人さんたちも入ってきて、年々賑やかになっている東邦銀行陸上競技部ですが、自身の成績はもちろんのこと、チームの良い雰囲気をいかに後輩たちに伝えていくか、というのも私にとって大事なテーマです。

    言葉で伝えるというのももちろんですが、やっぱり練習や試合に対する取り組み方一つ一つが、伝統を積み重ねていくことに繋がれば…と思います。

    まずは4月のシーズンイン、良い滑り出しができるように、3月の最後の仕上げを抜かりなくやっていきたいと思います!
    今年は充実した練習が積めていますので、シーズンインが待ち遠しいです。
    今シーズンの選手の活躍をお楽しみに!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ