選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2017.05.29

    アベレージ

    近頃、少し涼しくなったと思ったら、夏のような暑さになったり、
    気温の変化が激しい日々が続きますね。

    気づいたら5月ももう終わろうとしています。

    先週は東日本実業団がありました。
    競技役員の方によると、例年この時期はまだ寒いそうなのですが、東日本実業団は大変な好天に恵まれました。
    初日の400mは詰めが甘いレースをしてしまい、明日こそはと意気込んだ400mH。
    ゴールタイムは、56秒32でした。
    標準記録の56秒10まであと少し!
    本当にあと少し過ぎて、悔しい思いで胸が一杯でした。

    まだまだ、自分に足りないものがある証拠。
    そう思って、この一週間また練習を積みました。

    練習では実戦と同じようにハードルを跳ぶことが多いのですが、その精度は、春先に比べ格段に上がってきました。
    あとは、本当に細かい部分の仕上げだと思います。
    アベレージが上がってきているので、手応えは感じています。

    もちろん、大事なところで一発ガツンと記録を出せるのも力だと思いますが、練習も含め、パフォーマンスのアベレージが上がるのは大切なことだと近頃は感じます。
    私は学生の頃、練習タイムはそこまで良くなくても、試合では急に調子が良くなったり、タイムが出るタイプでした。
    しかし年を重ねてからは、練習のタイムと試合のタイムが直結してくるようになってきました。
    今の自分にとっては、練習における集中力は、試合のタイムを左右する大事な要素です。

    日本選手権まで1ヶ月を切りました。
    来週は記録会に出場してきます。
    日々の積み重ねを大切に、一本一本を大切に走り、最大限のパフォーマンスを発揮したいと思います。


    ファイル 2017-05-31 22 04 14.jpg
    おまけ
    真っ青な青空は、東日本実業団が行われた秋田の空です!
    草葉のコントラストが綺麗ですね。

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ