選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2018.07.16

    真夏の陸上教室

    今日は福島県による「トップアスリート陸上教室」に講師として参加して参りました!

    昨日まで福島県選手権が行われていたとうほう・みんなのスタジアムでの開催。
    ここ数日酷暑が続いていましたので、天候が心配ではありましたが…
    幸いというべきか、天候は曇りで、日差しが無い分風は涼しく感じられ、良いコンディションの中で行われました。

    私はりんと一緒にダブル青木で、小学生の男子を担当しました。
    (名字は一緒だけどきょうだいではないよ!は最近のお決まり文句です。笑)
    小学生は暑さなんてなんのその、元気いっぱい!
    休憩時間に「かき氷食べてきていいよ!」と言うと、さっそくさっき教えた「グイ・グイ」走法でダッシュしていってくれました。
    「かき氷を3回も食べたらお腹こわしちゃうんじゃないかな…」と慎重派の子も居て、それぞれ個性が伺えて面白かったです。

    短い時間ではありましたが、子供たちは様々なことを吸収してくれたように思います。
    小学生なので専門的に陸上をやっている子も、そうでない子も居たと思いますが、どの子も始まる前とは見違えるくらいの走りになりました。

    子供たちは変化に対してとても柔軟だと、常々思います。
    私たちは無意識に、変化に対して身構えてしまうところがあると思います。
    ちょっと動きを変えることの難しさは、年を重ねるごとに痛感しています。
    私も彼らを見習って、新しいものに対して柔軟な思考を持てるようになりたいものです。

    最後にサインを求めてくれた子供たち。
    この中から、将来サインを書く側になる子が出てくれたら嬉しいなぁと思います。

    私たちもまだまだシーズン真っ盛りです。
    シーズン前半は中々思うような結果が出なかったのですが、この夏しっかり練習を積み、後半戦に臨みたいと思います。

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ