選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2019.06.07

    限界突破!

    皆さん、こんばんは。
    早いもので、日本列島が続々と梅雨入りしていますね。
    梅雨入りすると、ああ、6月だなぁと思います。

    東北はいつも6月半ばに梅雨入りなのですが、今年はちょっと早い模様。
    東北の梅雨といえば…蒸し暑い、よりは、ちょっと肌寒いです。
    先日お天気の良い日に夏向けの寝具に変えたのですが、それが若干裏目にでてしまったようで…寝る時ちょっと寒いです。笑
    冬も夏も冷えは大敵なので、体を冷やさないようにしなければなりませんね!

    さて、6月と言えば日本選手権。
    日本選手権の開催まで1か月を切りました。
    選手はそれぞれ、日本選手権に向けて練習を積んでいます。

    大きな大会に向けての調整は、チームによっても様々ですが、同じチームでも、年によって違ったリります。
    その時々に抱える課題が同じとは限らないからです。
    今年は、今年の課題解決に向けて、練習を積んでいます。
    例年とは少し違ったアプローチですが、今やっていることが実を結ぶようにしたいものです。

    ちなみに取材などがあると、調子は?と聞かれることも多いのですが、私は絶好調!と思える時でも「良くなっています」と言うようにしています。
    調子についても自分のパフォーマンスについても、天井を作ってしまいたく無いので。

    2015年にマイルで日本記録を更新した際、一か月前くらいから練習のタイムもかなり良くて、「もしかしてどこかでピークが来て、そこから調子が下がってしまうのでは?」とちょっとだけ不安になりました。
    けれど、逆にこれは限界を突破するチャンスなのでは?とも思いました。
    やれるところまでやってしまおうと。
    結果、体はきちんと調子を上げ続け、レース当日は絶好調とも言える状態で臨むことができました。

    もちろん好調を維持するには、気持ちの問題だけではなく、様々な要因が関わってきます。
    けれどそれらの要因をプラスに変える一番の材料は気持ちでもあります。
    限界を超える。この年齢で?と思われるかもしれませんが、またここから色んな意味で成長して行きたいです。

    日本選手権では、選手たちの力走をお楽しみに!
     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ