選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2018.07.27

    前半シーズンを終えて

    みなさん、こんにちは


    本格的に夏に突入し、毎日暑い日が続いていますね。
    今年は、35度以上が続き、今までにない異常気象に日本は大丈夫なのか?と考えてしまいます。


    今までにない暑さで、夏バテになりそうですが、元気に練習を頑張っています!

    7月の前半は、北海道で行われた、ホクレンディスタンスチャレンジに初めて出場してきました。この大会は、北海道各地を転戦する、トラックの中長距離種目の競技会です。ペースメーカーがつき、中長距離選手だけということもありいつもの大会とは、全然雰囲気が違い、とても新鮮な気持ちで大会に臨みました。

    私は、4日の網走大会、7日の北見大会に出場してきました。
    4日の網走大会は、600mに出場しました。いつもの試合の距離と違って、短い距離でしたが練習で600mをやっていましたし、7日の北見大会に繋がるような走りをしたかったのですが、速いレース展開についていくことができず、思うような結果を出せませんでした。
    7日の北見大会は、800mに出場しました。4日の反省を活かして、自分のペースをまもりながら前を追っていくようなレースをしたかったのですが、400m〜600mでペースが落ちてしまい、好タイムを出すことができませんでした。
    気温が低いこともありましたが、その中でも力を発揮できなかったのは、攻めの姿勢が足りなかったからだと感じました。


    翌週には、福島県選手権が行われました。
    福島県選手権では、タイムより絶対に優勝するんだという気持ちで、勝負にこだわって臨みました。
    ホクレンディスタンスでの反省を活かしたレースができ、自分のやりたかったレースができました。昨年と同様5位というとても悔しい結果でしたが、久しぶりに2分10秒を切ることができ、反省を活かして攻めのレースができたのは大きな自信になりました。1500mにも出場させていただき、約1年ぶりの1500mでうまくレースを組み立てることが出来ず、4位という結果をでしたが、レース感覚やレースペースを覚えたらもっとタイムを縮められるなと実感しました。
    とても悔しい結果ですが、私の中で今回の試合は大きな収穫があり、まだまだいける!という気持ちが強くなった試合になりました。


    福島県選手権を終えて、前半シーズンが終わり、私たちは現在、後半シーズンに向けて練習を積む時期に入りました 。


    まだまだ思うような結果を出せていませんが、確実に調子は上がってきています。
    前半シーズンの反省を踏まえて課題を明確にし、後半シーズンに向けて怪我をせずに練習を積んでいきたいと思います。


    応援してくださっている方々に早く良い結果報告をできるように、諦めず精進してまいりますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ