選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2015.10.09

    地元の力

    めっきり秋も深まって、朝晩は冷え込みも厳しくなってきましたね。
    東北はもう冬に片足を突っ込んでいるような状態です。
    毎度のことながら、東北の冬将軍の足の速さには驚かされます…

    大会続きでなかなか家ではゆっくりできず、家の中の冬支度が追いついていない状態です。
    国体から帰ってきてから、あまりの寒さに慌てて毛布を引っ張り出しました。

    地元の岐阜を離れて早10年…
    すっかり福島県に馴染んできていますが、まだまだ新鮮に思うことも沢山あります。

    さて、今年は全日本実業団が、その岐阜で行われました。
    金曜日は雨だったのですが、土日はさわやかな秋晴れ。
    記録的には満足行くものではなかったのですが、親や友人たちも応援に駆けつけてくれて、元気に走る姿を見せられて良かったです。

    チームとしても、女子総合優勝できましたし、佐藤智美は日本記録を更新しましたし、ともかく、岐阜で良い思い出を作って貰えたことが嬉しかったです。

    400mHが終わった後、「えらいやろうけど、表彰の方に移動してな」と係の方に声を掛けられて、なんだか懐かしい気分に浸りました。
    「えらい」は、しんどい、辛い、疲れた、といったニュアンスの言葉です。
    高校生の頃、ゴールした後は、みんな「でら、えれーげ」と言っていました…。
    (とても疲れた、の意)

    今回は国体も岐阜の代表として出場させて頂いたので、ちょっとだけ岐阜弁が蘇った気がします。
    この9月、10月で、地元からパワーを貰った感じがしました。

    しかし国体では思うような結果が残せず、不甲斐ない気持ちで一杯でした。
    コンディションや調子が良くても良くなくても、勝つべきところで勝つ、強い選手になりたい。
    そう思って臨んだ今シーズンですが、シーズン終盤で甘さが出てしまったな、と思います。
    まだまだ自分の心の弱さは、改善していかなければなりません。

    残すところは、あと2試合。
    どちらも、リレーです。
    チームのために、自分が果たすべき役割をきちんと果たして、今シーズンを締めくくりたいと思います!
     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ